キャンペーン・イベント情報 北海道エリア情報
 

【北海道の魚介&豚肉にぴったり!】白ワイン「ガゼラ」と赤ワイン「ポルコ ティント」♪料理レシピもご紹介

魚介も肉もおいしい食材いっぱいの北海道の皆さんに、道産食材をもっと楽しめる食欲をそそる素敵なワインのご紹介です♪

2月16日(火)に新発売された、白ワイン「ガゼラ」は、魚介系にぴったりで、白身魚やたこのカルパッチョやボンゴレパスタ、海鮮天ぷらや赤身の魚などと相性抜群!また、赤ワイン「ポルコ ティント」は、生ハムやソーセージ、焼豚や生姜焼きなど肉の旨みを味わうのにぴったり。特に「ポルコ=豚肉」という名前のとおり、豚肉に合うワインなんです。

今回は、北海道エリア担当者が「ガゼラ」と「ポルコ ティント」の特長と、それぞれにぴったりのお料理レシピをご紹介!北海道の寒い冬をおいしく楽しく乗り越えてくださいね。


魚介にぴったりの白ワイン「カゼラ」とは?
「ガゼラ」が生まれるのはポルトガル再北部の大西洋側に位置するスペインとの国境沿いのエリア。質の高いワインを作り続けているエリアで、中でも「ガゼラ」は、現在では50カ国以上に輸出されている世界で愛される白ワインなんですよ。

柑橘系のフレッシュな香りとシュワッとさわやかな味わいが特長で、魚介との相性ぴったりの1本です。6℃〓8℃にまでよく冷やして飲むのがおすすめですよ♪


しっかり冷やした「ガゼラ」との相性抜群!ご家庭で簡単パエリア♪
こんなに豪華に見えるから、ちょっと挑戦するのにドキドキしますが、とっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!北海道の新鮮な魚介で作ればおいしいこと間違いなし。ムール貝の代わりに厚岸産の牡蠣を豪華に使ったり、函館産の新鮮がイカで旨みアップしたり、手に入った新鮮な魚介でアレンジするのもおすすめですよ。

よく冷えた微発泡の白ワイン「ガゼラ」のフレッシュな香りや爽やかな味わいと、最高の相性♪白ワイン用のグラスやフルートグラスにいれて、ちょっとオシャレな食卓をお楽しみください。
(レシピはパソコン・スマホからご覧ください)


ポルトガル産赤ワイン「ポルコ ティント」とは?
肉の旨味を味わうための赤ワイン「ポルコ ティント」が生まれたのは、ワイン生産地として古くからの伝統を受け継ぐ、食文化の発達した美食の地・ポルトガルのアレンテージョ。イベリコ豚の産地に近く、古くから豚肉が楽しまれていた地域だというから、豚肉に合うワイン「ポルコ ティント」が生まれたのもうなずけます。

ハウスワインとして気軽に楽しめる「ポルコ ティント」は、口当たりがとてもやわらかく、ラズベリー、赤スグリを思わせる豊かな味わいの中に、スパイシーさが感じられるのが特長。お肉料理のおいしさを一層ひきたててくれますよ♪美食の北海道エリアでも、ぜひ、お試しください!

「ポルコ ティント」と相性抜群!みんな大好き「ポークチャップ」♪
「ポルコ ティント」に合わせるなら、簡単でボリュームのある「豚の肩ロースのポークチョップ」。この豚の旨味とケチャップソースの酸味が、「ポルコ ティント」のスパイシーでまろやかな味わいと相性抜群です。
十勝や帯広では有名なブランド豚がたくさん!いろいろな種類の豚肉を食べ比べするのもおすすめですよ。ぜひお試しを!
(レシピはパソコン・スマホからご覧ください)

魚介のための軽快微発泡白ワイン「ガゼラ」と、肉の旨味を味わうためのやわらかな赤ワイン「ポルコ ティント」。どちらもおすすめの1本です。週末は、北海道のおいしい食材と、それに合うワインを楽しむ素敵な時間をお過ごしください♪

記事下の「いいね!」ボタンから、この記事へのコメントやお料理をつくった感想をお気軽にお寄せください♪
      

関連リンク
「ガゼラ」「ポルコ ティント」のブランドサイト


北海道エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.