キャンペーン・イベント情報 北海道エリア情報
 

【結果発表】北海道エリア情報読者が選ぶ「鏡月」飲み方ランキング♪第1位は...!?こだわりの作り方も♪

2015年12月25日〜2016年1月18日の期間、皆さんのご協力のもと、北海道エリア情報で『「鏡月」の好きな飲み方アンケート』を実施しました。2,000を超える多数の投稿をありがとうございました!
今回は、その結果を発表したいと思います。


北海道のみなさんが選んだ「鏡月」の好きな飲み方ランキング
【1位】水割り
やはり水割りが堂々の第1位。「鏡月」の味わいや風味を堪能するのにピッタリ。独特の香りがまろやかになるので、焼酎を始めたいという方におすすめです。

【2位】ロック
「鏡月」の澄みきったおいしさをダイレクトに味わうならこれ!時間と共に氷が溶け変化する味わいが楽しめます。

【3位】ソーダ割り
すっきりとして口当たりが優しい「鏡月」がより華やかに楽しめます。

【4位】レモン飲料割り
「鏡月」はレモンなどの柑橘系との相性も抜群!さわやかな味わいは、揚げ物などの料理にもピッタリです。

【5位】お湯割り
寒い日にはやっぱりこれ!香りがふわりと広がって味わいもまろやかになります。

皆さんの普段の飲み方と比べていかがですか。
ここで、飲み方ランキング第1位の水割りのおいしい作り方を紹介します!


おいしい水割りの作り方
おいしい水割りを作るには、天然水を使うことがポイント♪「鏡月」の仕込水は、雪岳山(ソラクサン)系の澄みきった天然水を使っています。水割りを作るときは、仕込水と同じように天然水を使うと相性がよく、よりおいしく味わえます。ぜひ、試してみてくださいね。

1.グラスに氷を一杯に入れて冷やし、「鏡月」を適量注ぎます。
おいしい水割の基本的な割り合いと言われているのは、焼酎1に対して天然水2〜2.5。

2.マドラーでしっかりかきまぜます。
水を加える前にしっかりかきまぜるのには理由があります。焼酎に水が混ざるだけで、希釈熱が生じ、温度が3度ほど上がります。グラスと「鏡月」をしっかり冷やすことにより、焼酎が薄まりにくく、味のバランスがこわれにくい水割りができます。

3.溶けて減った分の氷を足し、天然水を加えます。(鏡月1:天然水2〜2.5)

4. マドラーなどで軽くまぜたら完成。
コツさえつかめば、いつでもおいしく仕上がりますよ♪

また、番外編として、ご意見として多かったのが、なんと「コーヒー割り」♪編集担当タローもとても気になったため、実際に作ってみました!

今回、使用したコーヒーは「ボス ブラック」。普段からよく飲んでいますが、「鏡月」とどんな味わいの化学反応が起こるか楽しみです。

1. 水割り同様に焼酎1に対してコーヒー2〜2.5の割合で注ぐ。

2.軽くかき混ぜたら完成!

一口飲むと、しっかりとしたコーヒーの香りと旨みが広がり、その後にくるはずの苦味が、スッキリさわやかな鏡月の風味にとって替わったような、爽快な味わいでした。

また、お茶割りは「番茶」に限る!といったご意見もいただきました。「北海道では定番!」ということで、皆さんに親しんでいただいているようです。番茶割りは家庭料理とも相性がよさそうですね。
北海道ならではのお声としては、ハスカップ果汁で割る、ガラナで割る、カツゲンで割る、など、ご当地カラーが出た回答もありましたよ。

皆さんもぜひ第1位に輝いた定番の水割りを始め、お気に入りの割り物で「鏡月」をお楽しみくださいね♪


北海道エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.