キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

【6月20日から数量限定発売】「金麦」、「金麦〈糖質75%オフ〉」を飲んで、美しい山陰を応援しよう♪

鳥取県・島根県のみなさんにお知らせです。

6月20日から、「金麦」、「金麦〈糖質75%オフ※〉」の「山陰オリジナルパック」を数量限定で発売します。
「山陰オリジナルパック」は、売上1本につき1円を鳥取県庁・島根県庁に寄付し、
おいしい「金麦」・「金麦〈糖質75%オフ〉」を愉しみながら、山陰を応援するものです。
ぜひこの機会にお試しくださいね。
※当社「金麦」比による

■おいしく飲んで山陰を応援しよう!「山陰オリジナルパック」
「山陰エリアの美しい自然や、豊かな食文化を応援したい」という想いから発売された、「山陰オリジナルパック」。
各県庁に寄付された寄付金は、それぞれ「『食のみやこ鳥取県』の推進に関する事業」、
「島根県の豊かな自然を守り、自然とのふれあいを促進するための事業」に活用され、
山陰の美しい風景や、歴史と伝統が育んだ食文化を守るための活動に役立てられる予定です。
鳥取・島根の美しい風景のデザインにもご注目くださいね。

山陰ならではの、食材とあわせてお愉しみください♪
では、「山陰オリジナルパック」にぴったりのレシピをご紹介します。

■「金麦」と一緒にどうぞ♪おすすめレシピ
・うどとグリーンアスパラの肉巻き2種
島根県で販売されている石見ポークを使ったレシピです。
石見ポークは、イギリスで生まれたケンボロー種で世界が認める豚肉です。
豚の臭みがすくなく、やわらかくジューシーなので、ヘルシーさと脂の旨さを両方味わえます。

ご紹介するのは、うどとグリーンアスパラを石見ポークで巻き、黒酢の甘酢タレで仕上げた一品。「金麦」との相性はバツグンですよ。

<材料:2人分>
豚ロース薄切り肉:10枚
うど:30cm
グリーンアスパラガス:2本
そら豆:適量
「ほんだし」:小さじ1/2
水:1と1/2カップ
小麦粉:適量
サラダ油:大さじ1

タレ:
しょうゆ:大さじ1・1/2
みりん:大さじ1
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1
黒酢:小さじ1

<作り方>
1.うどは5cm長さに切り、少し厚めに皮をむき、水にさらす。ザルに上げて水気を拭く。
2.アスパラガスは根元の皮を薄くむき、長さを半分に切る。
3.鍋に「ほんだし」、水を入れて煮立て、(2)のアスパラガス、そら豆を加えて色よくゆでて、ザルに広げて冷ます。
4.豚肉を広げて(1)のうどを1本ずつ巻く。(3)のアスパラガスも同様に巻く。肉の部分に小麦粉を薄くまぶす。
5.ボウルにタレの材料を混ぜ合わせ、タレを作る。
6.フライパンに油を熱し、(4)の肉の巻き終わりを下にして焼きつけ、転がしながら全体を焼く。(5)のたれを回し入れて煮詰めながら照りをつける。
7.器に盛り、(3)のそら豆を添える。
*うどが太い場合は、2〜6等分に切ってもよいですよ。


・やらいや!鳥取ねばりっこ冷しゃぶ
鳥取県の皆さんおなじみの山芋「ねばりっこ」。
ねばりっこは、鳥取長芋の新品種。白い果肉でねばりが強く、甘みとコクがある美味しい山芋です。

「ねばりっこ」をすりおろしてタルタルソースにし、しゃぶしゃぶの豚肉をねぎやたっぷりの野菜と一緒に食べるヘルシーなレシピをご紹介します!
これからの季節にぴったりのお料理ですよ♪

<材料>
豚しゃぶしゃぶ用肉:200g
ねぎ:1本
グリーンアスパラガス:2本
ブロッコリー:1/2個
らっきょう:4個
水:3カップ
「ほんだし」:小さじ山盛り1
長いも・ねばりっこ:50g
ゆで卵:1個
らっきょう・または甘酢漬け:3個

以下Aとする
「ピュアセレクト マヨネーズ」:大さじ3
「ほんだし」:少々
こしょう:少々

<作り方>
1.ねぎは4〜5cm長さの斜め切りにし、表面に焼き目をつける。アスパラは根元とハカマを取ってタテ半分に切り、4〜5cm長さの斜め切りにする。
ブロッコリーは小房に分ける。らっきょう4個は根元を切り、好みで根元にタテに切り目を入れる。
2.鍋に水、「ほんだし」を入れて火にかけ、沸騰したら、(1)の野菜をゆで、ザルに上げる。
続けて豚肉を入れてゆで、ザルに上げる。ゆで汁はとっておく。
3.長いもはすりおろし、ゆで卵、らっきょう3個は粗みじん切りにする。
ボウルに入れて(2)のゆで汁大さじ1、Aを混ぜ合わせてタルタルソースを作る。
4.器に(2)の野菜・豚肉を盛りつけ、(3)のタルタルソースを添える。
※タルタルソースのほかにも、すりおろした長いもに、ゆで汁大さじ1、
「ほんだし」小さじ1を混ぜた <ねばりっこだしつけ汁>でもおいしくお召し上がりいただけます。

「金麦」を買って、山陰を盛り上げていきましょう。ご紹介したレシピにもぜひ挑戦してみてくださいね。


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.