キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

【中四国ザ・ジモト食堂シリーズ】「金麦」と愉しもう!高知の地元スーパーがおすすめするメニューで夏を乗り切ろう♪

中四国エリアの食卓を、「金麦」とご当地食材で豊かにしたい!という想いでお届けしている「ザ・ジモト食堂シリーズ」。
今回は、地元スーパーの夏のおすすめ食材を使ったメニューをご紹介しますよ。
「金麦」片手に、夏メニューで乾杯しましょう♪

■梅雨を乗り切ろう!夏のおすすめメニューはこちら
皆さんお馴染みのスーパーがおすすめする、旬の食材を使ったレシピです。梅雨を元気に乗り切れるメニューが満載です。ぜひお試しくださいね!

・マルナカおすすめ!「かつおと長いものピリ辛ユッケ」
カツオをピリ辛でいただくメニュー。初夏を感じるかつおと長いもを角切りにし、たれに漬けます。キリっと冷やした「金麦」と一緒にいかがでしょうか♪

長いもをおろして、たれに漬けたかつおなどを一緒にご飯の上にのせると、ネバネバユッケ丼にも。その時は、タレを1.5倍量にしてくださいね!

<材料>
・かつお 300g
・長いも 100g
・トマト 2個
・ミョウガ 1本
・コチュジャン 大さじ2
・トウバンジャン 小さじ1/4
・うずら卵 4個
・豆苗 1パック
【漬け汁】
・しょう油 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・にんにく 1片 みじん切り
・白ごま 大さじ2

<作り方>
@ かつおと長いもは2cmの角切り、トマトは種を取り除き角切り、ミョウガはみじん切りにしておく。
A 漬け汁をすべて混ぜ合わせておく
B かつおをAにつけ込む
C 器に茹でた豆苗を敷き、その上にBのかつお、長いも、トマトをのせてAの漬け汁をかける
D Cの真ん中を少しくぼませ、好みでうずらの卵をのせる

・フジおすすめ!「なすと鶏肉のオイスター炒め」
鶏もも肉と野菜をオイスターソースで炒めたメニュー
。まろやかでコクのあるオイスターソースが、鶏肉の旨みを引き立てます。豆板醤を加えることで、料理の味に厚みを与え本格的な一皿に。「金麦」のおともにピッタリの食欲そそるメニューですよ♪

<材料>
・鶏もも肉 1枚
・塩 少々
・片栗粉 適量
・なす 3個
・ピーマン 1個
・トマト 1個
・「Cook Do」オイスターソース 大さじ1・1/2
・「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」大さじ5
【合わせ調味料】
・水 1/4カップ
・しょうゆ 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・「丸鶏がらスープ」 小さじ1/2
・「Cook Do」熟成豆板醤 小さじ1/2
【水とき片栗粉】
・片栗粉 小さじ1・1/2
・水 小さじ1・1/2

<作り方>
@ 鶏肉をひと口大に切り、塩で下味をつけ片栗粉をまぶす。
A なす、ピーマン、トマトを乱切りにする。
B ボールで、オイスターソースと合わせ調味料を混ぜ合わせる。
C フライパンに油を熱し、鶏肉とピーマンを炒め、いったん取り出す。
D なすを炒め、鶏肉とピーマンをもどし入れる。
E 合わせ調味料を入れて炒め合わせた後、トマトを加えてサッと痛め、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

・サンシャインおすすめ!「豚しゃぶと和風たたきオクラ添え」
しゃぶしゃぶ用の豚肉で冷しゃぶを作り、その上に和風の味付けのタレをかけていただきます。夏野菜のおいしさが、たっぷり楽しめますよ♪
豚肉は冷水にとらず、そのまま室温で冷やすと、より柔らかく仕上がります。
最後に、オクラのタレをうどんにかけるのもおすすめ!「金麦」ととともに、ぜひお愉しみくださいね。

<材料>
・豚肉(しゃぶしゃぶ用) 320g
・オクラ 8本・・・茹でて4本はたたく、
・トマト 小1個・・・角切り
・しょう油 大さじ1
・レタス 4枚・・・手でちぎっておく
・ミニトマト 4個
【タレ】
・ポン酢しょう油 大さじ1
・梅昆布茶 小さじ1
・練わさび 少々
・梅干し 大1個 ・・・たたく

<作り方>
@ 鍋にお湯を沸かし、豚肉を茹でて上げておく。
A トマトを角切りにし、茹でたオクラを4本分たたく。
B 梅干しをたたき、Aとタレと合わせる。
C 器に残りのオクラとちぎったレタス、ミニトマトと@の豚肉をのせ、Bのたれをかける。

・サンプラザおすすめ!「鶏のオーブンパン粉焼き」
1枚のむね肉から、梅の大葉のさっぱり味と、カレー粉とチーズのピリッとスパイシー味の、2種類の味を楽しめるパン粉焼きです。
パンにはさんでチキンカツサンドにするのもおすすめ!どちらの味も、「金麦」とぴったりです♪

<材料>
・むね肉 2枚
・大葉 2枚
・梅干(ねり梅でも可) 大1個
・スライスチーズ 2枚
・カレー粉 小さじ1
・塩こしょう 少々
・パン粉 適量
・トマト 1/2個・・・半月切り
・ベビーリーフ 1P
・エリンギ 1P

<作り方>
@ むね肉は、筋を取り、半分の厚さに切る。ラップをかけ、麺棒でたたいて平らに伸ばし、塩こしょうをふる。
A 半分のむね肉に、たたいた梅肉をぬり、大葉をはさむ。
B 残りのむね肉にカレー粉を振り、チーズをはさむ。
C AとBにパン粉をまぶす。
D 220度に予熱したオーブンに、適当な大きさに割いたエリンギと一緒に並べ、15〜20分焼く。
E 食べやすい大きさに切り、器に盛り付け、半月切りにしたトマト、ベビーリーフを添える。

食欲も落ちがちな蒸し暑い季節は、旬食材を使ったおすすめメニューで、おいしく元気に乗り切りましょう!冷えた「金麦」で乾杯してくださいね♪


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.