キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

【丸久食堂4月のレシピ】旬のイカを使った「イカそうめんの卵黄和え」をご紹介

スーパー「丸久」が、山口県の自慢の食材を使ったレシピを紹介する「丸久食堂」シリーズ。
今月のレシピは、「イカそうめんの卵黄和え」です。これから旬を迎えるイカと身近な食材・卵を使った、お手軽で栄養満点のおつまみをご紹介します。「金麦」との相性ぴったりですよ♪

こだわりの食材をご紹介!
こだわり食材のひとつ、卵。今回は山口農協直販株式会社「里の夜明け」をご紹介します。飼料の配合にこだわり、大切に育てた鶏からうまれる卵は、特有の生臭さを全く感じません。甘味やコクが強く、おいしさ抜群のたまごです。

もうひとつの食材が、これから旬を迎えるイカ。中でも、"ケンサキイカ"は、県内の萩・仙崎・湊・特牛(こっとい)の各漁港で水揚げされ、全国第2位の漁獲高を誇ります。「やまぐちイカ海道」と銘打ち、各地区でイカのブランド化がすすめられているそう。
山口県産のイカと新鮮な卵を使ったお手軽レシピをご紹介します。

大根おろしが味の決め手。「イカそうめんの卵黄和え」
今回のレシピ「イカそうめんの卵黄和え」の作り方は、とっても簡単!
1.イカそうめんを卵黄で和える。
2.醤油を加え、大根おろしと大葉をのせる。
の2ステップで完成♪
イカそうめんと卵黄の濃厚で豊かな風味に、大根おろしと大葉のサッパリした味わいが心地よい一品。イカの旨みも存分に感じられますよ。薬味を変えて、お好みでアレンジをするのもおすすめです。

▼詳しいレシピは、パソコン・ホームページからご確認ください。

このレシピは、スーパー「丸久」の店頭でもご紹介しています。お買い物の際はぜひチェックしてみてくださいね。

材料を混ぜるだけの簡単レシピ、今夜の晩酌のお供に「金麦」と合わせていかがですか?


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.