キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

【丸久食堂1月のレシピ】「金麦」のおつまみにぴったり!岡虎「にぎりちくわ」を使った「うずら乗せちくわ」

山口でおなじみのスーパー「丸久」が、地元の自慢の食材を使ったレシピを紹介する「丸久食堂」シリーズ。
2017年最初の丸久おすすめレシピは、「うずら乗せちくわ」です。
風味豊かな「岡虎」の「にぎりちくわ」を使った、おつまみにピッタリな一品料理!「金麦」と合わせてお試しくださいね。

スーパー「丸久」とサントリーが毎月お届けしている「丸久食堂」シリーズ。
山口県の地元食材を応援することで、地元を盛り上げたいという想いから、毎月おすすめ食材を使ったレシピをご紹介しています。
今回の食材は、ちくわやかまぼこ製造などで知られる「岡虎」の「にぎりちくわ」です。

■山口伝統の味「岡虎」の「にぎりちくわ」
明治10年頃、山口県防府にて、鮮魚仲買とちくわ製造で創業を開始した「岡虎」。
瀬戸内の海を眼前に望む防府の地で、前浜に上がる新鮮な魚を材料にかまぼこづくりをはじめた当時から、伝統の味を守り続けています。
常に愛される商品作りがしたいという想いから、安全性にこだわり、砂糖や添加物を使わない商品を作っています。

また、防府・前浜で獲れる新鮮な魚を使っているのも、「岡虎」のこだわりです。
季節に合わせて魚を厳選。吟味したすり身と門外不出の味付けによって、香ばしくぷりぷりとした食感になり、袋を開けた瞬間にふわっと香ばしい香りが広がります。
「伝承」「匠味」「衛生」をモットーに作られる、安心・安全な「岡虎」の商品は、その質の高さから、山口県はもとより全国で人気を誇っているんですよ!

今回ご紹介するのは、「岡虎」の「にぎりちくわ」。
黄金に輝くような焼き色が美しく、肉厚で歯ごたえの良さが特長です。新鮮な素材によって豊かに仕上がっています。
そんな「にぎりちくわ」を贅沢に使い、おつまみに最適な一品をつくります!

■一口サイズで食べやすい!「うずら乗せちくわ」
輪切りにしたちくわの穴に、うずらの卵を落として蒸し焼きに。仕上げに、お好みソースとマヨネーズ、刻みネギをトッピングしたお手軽な一品です。
「にぎりちくわ」の風味豊かな味わいと、うずらの卵のコクが堪能できます。紅ショウガを添えてもおいしいですよ!
一口サイズなので、「金麦」のおつまみにはもちろんお弁当にもぴったり。ぜひ試してみてくださいね。

※詳しいレシピはこちらPC・スマホページよりご確認ください。

このレシピは、「丸久」の店頭でもご紹介しています。「丸久」でのお買い物の際はぜひチェックしてみて下さい!

「岡虎」の「にぎりちくわ」を使ったアレンジレシピ、さっそく今夜の食卓にいかがですか?おともはもちろん「金麦」で決まり!


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.