キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

【丸久食堂11月のレシピ】「金麦」にぴったり!井上商店の「しそわかめ」と鮭を使ったレシピをご紹介

山口県の皆さんおなじみのスーパー「丸久」が、地元の自慢の食材を使ったレシピをご紹介する「丸久食堂」。
今月のおすすめレシピは、山口県の人気ふりかけ「しそわかめ」を使った「鮭としそわかめのアーリオ・オーリオ」です。「しそわかめ」の磯の風味と、にんにくの香りで食欲UP!「金麦」と一緒に、今晩のおかずにお試しください♪

毎回ご好評をいただいている、スーパー「丸久」とサントリーがお送りする「丸久食堂」シリーズ。山口県の地元食材を応援したいという想いで、毎月おすすめ食材を使ったレシピをご紹介しています。
今回の食材は全国でも人気のふりかけ、井上商店の「しそわかめ」です。

井上商店「しそわかめ」のおいしさの秘密をおさらい!
3月にも中四国エリア情報サイトでご紹介し、大変ご好評いただいた「しそわかめ」。
萩ならではの食文化を形にしたいという想いから、約30年前に誕生しました。
萩では、縄状に結ったわかめを干して、細かく刻んでご飯にかけて食べるという習慣があり、そこからヒントを得て開発。冬が旬のわかめを夏でもおいしく食べられるように、また当時人気だった"しそ"を合わせて、現在の「しそわかめ」となりました。

萩のきざみわかめは、磯の香りとしっとりやわらかな食感が命!
食感にこだわって、上質でやわらかく、香りの良いおいしいわかめだけを使い、絶妙な乾燥技術で仕上げています。
このほどよいソフトな食感は、全国で人気となり、毎年生産量が増えているそうですよ!

ご飯のおともとしてはもちろん、実は幅広いお料理でも活躍する「しそわかめ」。
今回はスーパー「丸久」と共同で開発した、「しそわかめ」を使ったレシピをご紹介します!

■「鮭としそわかめのアーリオ・オーリオ」
"アーリオ・オーリオ"とは、イタリア語で"オリーブオイルににんにくを加えて加熱したオイルソース"のこと。
にんにくと「しそわかめ」の磯の香り、鮭のうまみが絶妙にマッチ!シンプルな味付けだからこそ素材そのものの味を愉しめますよ。

※詳しいレシピは、パソコン・スマートフォンページからご確認ください。

今回のレシピは、スーパー「丸久」の店頭でもご紹介しています。丸久でお買い物の際は、お見逃しなく!

「しそわかめ」がアクセントになった「鮭としそわかめのアーリオ・オーリオ」。ぜひ「金麦」とご一緒にお試しください!


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.