キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

【徳島ザ・ジモト食堂】徳島のジモトの味「鳴門鯛」の「鯛の酒蒸し」!「金麦」と愉しむ冬メニューも

中国エリアの皆さんの食卓を、「金麦」とご当地食材で豊かにしたい!という想いでお届けしている「ザ・ジモト食堂シリーズ」。
徳島からは、高級魚の代名詞とも言われる、「鳴門鯛」を使った"ジモト飯"「鯛の酒蒸し」をご紹介します。
後半には、地元スーパーおすすめの徳島県食材を使った冬メニューも。お見逃しなく!

■徳島が誇る高級魚「鳴門鯛」
播磨灘、紀伊水道、太平洋と3つの豊かな海に面し、一年を通じてさまざまな種類の魚が水揚げされる徳島県。
中でも、徳島県ならではの海産物と言えば「鳴門鯛」に代表される真鯛です。

鳴門海峡で水揚げされる「鳴門鯛」は、その味のよさから県内外で人気の高級魚です。
そのおいしさのひみつは、日本一の速さともいわれる、鳴門海峡の流れの速さ。
海峡の幅が狭く、内海側の播磨灘と外海の紀伊水道の干満差が大きいので、激しい潮の流れとなります。
そんな鳴門海峡で水揚げされた「鳴門鯛」は、引き締まった身に適度な脂がのっており、淡泊でありながら芳純な味わいが愉しめるんですよ。

■「鳴門鯛」でつくる「鯛の酒蒸し」
「鳴門鯛」は、刺身や塩焼き、お茶漬けやカルパッチョ、ムニエルなど幅広い調理方法で愉しめますが、中でも手間がかからずおいしさを存分に愉しめるのは「鯛の酒蒸し」。
徳島市内で和食料理店「とゝ喝(ととかつ)」を営むオーナー料理人・増田英雄さんに、「鯛の酒蒸し」のこだわりをうかがいました!

「とゝ喝(ととかつ)」では、素材の味を活かすために「鯛の酒蒸し」の味付けは極力少なくお酒と昆布ダシのみで仕上げているそう。
醤油は、最後にほんの少し、風味付けとしてたらすだけ。ポン酢も添えていますが、冬の真鯛は一年の中でも特に脂がのっておいしいので、そのままいただくのがおすすめだそうですよ。
極力シンプルな味付けで素材の味を活かすのが大事なんですね。

■10分でできる「鯛の酒蒸し」を!
味付けがシンプルなだけに、おいしく作るための最大のポイントは、素材選び。養殖ではなく天然鯛を選ぶことが大事だそうです。
目のまわりや口元、尾ひれや背びれ周辺などもおいしいので、切り身でなくアラで作るのがおすすめです。
酒とダシ汁の基本の割合は、3対7。お好みで酒を増やしてみてくださいね。
あまり長く蒸しすぎると身が固くなるので、注意が必要です。最初に火をかけてから10分ほどで蒸し上がりますよ!
体の芯から温まる「鯛の酒蒸し」は、きりっと冷えた「金麦」とどうぞ。

【作り方】
@ フライパンに酒と鯛を入れて、半分くらい火を通す。
A ダシ汁と野菜を加え、蓋をして蒸し上げる。

徳島の地物の魚と地酒を愉しめる和食料理店「とゝ喝」では、「鯛の酒蒸し」のほか、鳴門鯛のおいしさをまるごと味わえる「鯛飯」などがいただけますので、お近くの皆さんぜひ足を運んでみてくださいね!

〈徳島魚問屋 と々喝(ととかつ)〉
住所:徳島市紺屋町13-1 とゝ喝ビル1、2F
営業時間:17:00〜23:00(L.O. 22:00)
定休日:日曜日(定休日が祝日の場合不定休、月曜日が祝日の場合は日曜日、月曜日連休)          
電話番号:088-625-0110

■「鯛の酒蒸し」だけじゃない!徳島の冬団欒メニュー 
「鯛の酒蒸し」のほかにも、徳島の旬の食材はたくさん!
地元スーパーがおすすめする旬の食材で、徳島の冬にぴったりのメニューをつくりました。ぜひお試しください!
※詳しいレシピは、パソコン・スマートフォンページからご確認ください。

・マルナカおすすめ!「うずしお真鯛のユッケ」
マルナカのおすすめ食材「うずしお真鯛」を使った、ユッケです。
鯛の刺身と焼肉のタレ、醤油、ごま油におろしにんにく少々をもみ込むだけでの簡単レシピ。
甘辛い味わいの鯛と濃厚な卵黄が絡み合い、絶妙の味わいに。ごはんの上に盛り、あつあつの出汁をかけて鯛茶漬けにするのもおすすめですよ!「金麦」と合わせてお愉しみください。

・フジおすすめ!「ブリと鯛の雪見鍋」
寒い冬は見鍋」やっぱり鍋!見た目にも美しい、ブリと鯛の雪見鍋はいかがですか?
脂がのった旬のブリを、大根おろしと合わせてさっぱりと召し上がれ。昆布茶のうまみが効いたお出汁としっかり冷えた「金麦」は相性抜群です。
大根の葉に近い部分を使うと甘味のある雪見鍋に仕上がります。大根のピリッとした辛さが欲しい方は先端部分を使ってくださいね。

■「ジモト自慢のおいしさ詰め合わせ」プレゼント キャンペーン実施中!
11月21日からの期間中、対象商品を6本以上のお買い上げで、中四国のジモト自慢のおいしさ詰め合わせセットを抽選で100名様にプレゼントします!「金麦」や「金麦〈糖質75%オフ〉※」など、「金麦」シリーズが対象です。
締切は12月31日まで!たくさんのご応募おまちしています♪
※当社「金麦」比による

詳しくはこちら

徳島のジモト食材を使った冬メニューと「金麦」で、冬のおいしいひとときをお愉しみくださいね!


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.