キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

【愛媛ザ・ジモト食堂】愛媛が愛するジモトの味「芋炊き」で温まろう♪「金麦」とぴったりの冬メニューも

「金麦」とご当地食材で、中四国エリアの食卓を豊かにしたい!という想いでお届けしている「ザ・ジモト食堂シリーズ」。
愛媛からは、冬のジモト飯「芋炊き」をご紹介。今が旬の愛媛県産のサトイモ「伊予美人」を使った「芋炊き」が味わえるお店情報は必見です!
後半にはおうちで愉しめる、愛媛県食材をふんだんに使った冬のあったかレシピも紹介しますよ。

いよいよ秋も本番。秋の食材が店頭に並び、"実りの秋"を感じます。
愛媛県の秋の食材といえば・・・そのひとつが、サトイモ。全国でも収穫量第5位※を誇るほどです。
このサトイモを使って愉しむ、愛媛の秋の風物詩「芋炊き」をご紹介します。
※平成27年農林水産省「作物統計」より

■愛媛県オリジナルのサトイモ「伊予美人」
9月〜12月にかけ、旬をむかえるサトイモ「伊予美人」。
愛媛県東部の宇摩地区での栽培が盛んです。宇摩地区では、「やまじ風」と呼ばれる季節風が吹くため、稲作が被害を受けやすく、サトイモなどの根菜類の栽培が盛んになったといわれています。
白くきめ細やかな肉質と丸々として形が揃っていることから名付けられた、「伊予美人」。
粘りが強く濃厚な甘みがあり煮崩れしにくいので、「芋炊き」の素材として人気が高いんですよ!

愛媛県発祥の「芋炊き」とは?
「芋炊き」は、料理そのものを表す場合と、「お花見」のように行事を指す場合があります。
行事の方は、江戸時代の秋の社日に、豊作を願って土地の神に新芋を供えていた「お籠り(おこもり)」と呼ばれる親睦行事が由来とされています。
それが各地に広がり、秋にお月見を兼ねて河川敷などで芋を炊いて食べることを「芋炊き」と呼ぶようになったようです。
牛肉や豚肉を使うことが多い山形や宮城などの「芋煮会」とは違い、愛媛の「芋炊き」では主に鶏肉を使用。鶏肉の出汁とサトイモなどの根菜類がからだの中から温めてくれますよ。

「芋炊き」の作り方はとっても簡単!
出汁の入った鍋に、鶏肉とサトイモやゴボウなどの根菜類を入れ、全体的に火が通ったら調味料で味を調え、ニンジンやシイタケなどを入れて仕上げます。コンニャクや油揚げなどを入れる地域もありますよ。
時間がたつと出汁が煮詰まり、味が濃くなりますが、その味の変化を愉しむのも「芋炊き」の魅力のひとつです。

■「伊予美人」の「芋炊き」を食べるならここ!
10月から12月にかけてオリジナルの「伊予美人の芋炊き」が味わえるのが、道後温泉 茶玻瑠の3階にあるレストラン「LACUISINE JAPONAISE 玻瑠(はり)」。
「伊予美人」などの根菜類を中心に食材はできる限り県産品にこだわり、鶏肉は愛媛県の地鶏「浜千鶏(はまちどり)」を使っています。
出汁には、サバ、カツオ、イワシ、鶏肉を使い、魚介と鶏肉の旨みがマッチした深みのある味わいに。仕上げに陳皮(ちんぴ)というミカンの皮を入れて、爽やかな風味を演出しています。お近くの皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね。

〈LACUISINE JAPONAISE 玻瑠〉
住所:〒790-0837 愛媛県松山市道後湯月町4-4
営業時間:
モーニング・ブッフェ 6:30〜9:30
ランチ・ブッフェ 11:30〜14:00
ディナー 18:00〜21:00
定休日:無休        
電話番号:089-945-1321

■ほかにもたくさん♪愛媛の旬食材を使った冬団欒メニュー!
「芋炊き」のほかにも、愛媛にはおいしいものがたくさん!
お近くのスーパーがおすすめする、おうちで簡単に作れる季節のメニューをご紹介します。
※詳しいレシピは、パソコン・スマートフォンページからご確認ください。

・イオン一押し!「さといもグラタン」
寒い日にぴったりの、「さといもグラタン」。豆乳と味噌を使った和風の味付けが身体に染みわたるおすすめの一品です。ほくほくのサトイモでボリュームも満点!
真ん中に卵を割り入れて一緒に焼くと、トロっとした食感が生まれ、和風のソースと絶妙に絡み合います。
キリッと冷えた「金麦」と一緒にご堪能ください。

・マルナカおすすめ!「ピリ辛ブリ大根」
ピリッとした辛さがくせになる「ピリ辛ブリ大根」。
豆板醤とコチュジャンの辛みと、仕上げにかけるごま油の香りが食欲をそそります。ブリは、火を通しすぎると硬くなるので、先にさっと茹でておくのがポイント。大根が柔らかくなったあとで鍋に入れると上手にできますよ。
旨みがたっぷりと染み込んだ「ピリ辛ブリ大根」は、「金麦」とぴったりです!

・フジおすすめの絶品鍋!「ブリと鯛の雪見鍋」
冬に欠かせない、鍋料理!冬らしく見た目も美しい雪見鍋はいかが?
旬を迎え、脂がのったブリを大根おろしでさっぱりと。昆布茶のうまみとすだちの爽やかな風味が鯛の淡白な味わいを引き立て、口の中でうまみが広がりますよ。
「金麦」と合うこと間違いなしです♪

■「ジモト自慢のおいしさ詰め合わせ」が当たるキャンペーン実施中!
11月21日からの期間中、対象商品を6本以上のお買い上げで、「中四国のジモト自慢」のおいしさ詰め合わせセットを抽選で100名様にプレゼントします!愛媛県の皆さんおなじみの「伯方の塩」も入った"ジモト食"のセットです。「金麦」シリーズを6本以上ご購入いただき、ご応募くださいね。
締切は12月31日まで!たくさんのご応募お待ちしています♪

「伊予美人」を使った「芋炊き」をはじめ、今晩から愉しめる冬のおすすめメニューはいかがでしたか?
「金麦」と一緒に愛媛の"ジモト飯"をお愉しみください♪


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.