キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

【香川ザ・ジモト食堂】香川が愛する冬のジモト飯「まんばのけんちゃん」とは!?おうちで手軽にできる冬レシピも

「金麦」とともに、中国エリアの皆さんの食卓をご当地食材で豊かにしたい!という想いでお届けしている「ザ・ジモト食堂シリーズ」。
香川を代表する冬野菜「万葉(まんば)」を使った炒め煮「まんばのけんちゃん」に迫ります。
後半部分では、地元スーパーがおすすめする旬の食材を使った冬メニューもご紹介します!

■香川県の伝統野菜「万葉(まんば)」とは
さまざまな土壌に適応し、とても育てやすいことから、香川県全域で栽培されており、そのほとんどが県内で食べられている伝統野菜、「万葉(まんば)」。
江戸時代に作られていた「讃岐高菜」が起源のようですが、現在ではその血統は途絶え「三池高菜」が香川県全域で栽培されています。
地域によって「ひゃっか」「千葉(せんば)」など呼び名はいろいろありますが、外側から葉をとってもとっても次々と葉が出てくることから、百や千、万という数字を使った名前がつけられたそうですよ。

■香川のふるさとの味「まんばのけんちゃん」
そんな「まんば」を使った香川の家庭料理、「まんばのけんちゃん」。
まるで人の名前のようなユニークな名前ですが、野菜と豆腐を合わせて炒め煮にした"けんちん"料理がなまって、「けんちゃん」と呼ばれるようになりました。
全国的に見ても、高菜は漬け物にすることが多く、煮物にするのは珍しいですよね。

11月から3月までがまんばの収穫時期。旬のまんばは柔らかく甘みが増すので、炒め物にもぴったりです。

■漫画家・篠丸のどかさんも食べて育ちました!
高松市出身の漫画家・篠丸のどかさんも「まんばのけんちゃん」を食べて育ったそうです!
幼いころの「まんばのけんちゃん」への印象や、エピソードなどを漫画で描いていらっしゃいます。
▼漫画は、パソコン・スマートフォンよりご覧いただけます

篠崎さんが子どもの頃にはあまり魅力を感じなかったようですが(笑)、今となっては懐かしい味。それほど、地元に根ざした料理なんですね!

〈篠丸のどかさん プロフィール〉
1985年香川県高松市生まれ。 漫画雑誌の投稿で佳作受賞をきっかけに漫画家デビュー。
2012年より新潮社にて連載開始。
香川でうまれたハートフルファンタジー「うどんの国の金色毛鞠」は、コミックス@〜G巻好評発売中!!TVアニメ2016年10月放送開始予定!!(日本テレビ・西日本放送ほかにて)

■「まんばのけんちゃん」の作り方のコツを聞きました!
高松市の「活魚専門料理 歓中店」の女将・菅悦子さんに、「まんばのけんちゃん」の作り方のコツをお聞きました!

寒に入り霜が降りる頃が甘みを増すまんばは、葉が暗く紫がかった濃い緑色で、厚くよくちぢんでいるものを選ぶのがポイントだそうです。
また、油揚げを加えることでおいしさが増し、炒める油はゴマ油を使用することで香りが良くなりるそうですよ。

<作り方>
1.まずアクを抜きます。まんばを水で洗い、たっぷりの沸騰したお湯で葉がしんなりする程度に茹でます。ゆで汁は捨て、ひと晩水にさらしておきます。
2.アク抜きしたまんばは、水を切って堅くしぼり、適当な大きさに切り、ゴマ油とサラダ油で炒めます。
3.木綿豆腐と油揚げを加え、さらに炒めます。
4.豆腐から出る水分を考慮しながら、だし汁、醤油、みりんなどを加えてしばらく煮ます。味付けはお好みで砂糖を加えるなど調整します。

香川県では「けんちゃん」と言えばまんばですが、他の青菜、小松菜やチンゲンサイでも代用できます。ぜひ、県外の皆さんもチャレンジしてみてくださいね。

〈活魚専門料理 歓中店〉
住所:高松市今新町 3−10
営業時間:17:00〓23:00
定休日:不定休          
電話番号:087-821-9566

■まだまだあります!冬に楽しみたい香川のジモト飯
「まんばのけんちゃん」のほかにも、「オリーブハマチ」や「讃岐もち豚」など香川の食材はたくさん!地元スーパーがおすすめする、「金麦」とぴったりの冬レシピをご紹介します♪
※詳しいレシピは、パソコン・スマホページをご覧ください。

・イオンおすすめ! 「オリーブはまちときのこのアヒージョ」
香川県特産オリーブの葉の粉末を加えたエサを20日以上与えた養殖ハマチの「オリーブはまち」。オリーブの葉に含まれるポリフェノールによって、脂っこくなく、あっさりとした味わいを楽しめます。
そんなオリーブはまちを、オリーブオイルとたっぷりのにんにくで煮込むアツアツのアヒージョに!弱火でグツグツ煮込むのがポイントですよ。
ぜひキリッと冷えた「金麦」と合わせてお愉しみください。

・マルナカおすすめ!「オリーブはまちとキノコのかぶら蒸し」
あっさりとした味わいの「オリーブはまち」と柔らかいかぶを、とろみのある和風だしが包み込みます。
ご家庭で簡単に料亭の味を堪能できる、おすすめの一品。フワフワした口当たりがやさしく、「金麦」とぴったりですよ♪

・コープかがわおすすめ! 「讃岐もち豚のオーブン焼きデミグラスソースかけ」
JA香川県オリジナルのブランド豚「讃岐もち豚」。
大麦と海藻粉末を配合した飼料で育てられ、肉の臭みが少なく、風味のよい肉質が特長です。
その「讃岐もち豚」をオーブンで調理し、しっかりと豚肉のおいしさを引き出します。市販のデミグラスソースに一手間加えて、風味豊かに仕上げていますよ!
お手軽なのに、見た目も華やかなので、これからのパーティーシーズンに重宝しそうです!

・フジおすすめ! 「ブリと鯛の雪見鍋」
寒い冬はやっぱり鍋で決まり!見た目にも美しい、ブリと鯛の雪見鍋です。
旬のブリは脂がのり、食べごたえ十分!大根おろしと合わせてさっぱりと召し上がれ。昆布茶のうまみが効いたお出汁としっかり冷えた「金麦」は相性抜群です。
大根の葉に近い部分を使うと甘味のある雪見鍋に仕上がります。大根のピリッとした辛さが欲しい方は先端部分を使ってくださいね。

■「ジモト自慢のおいしさ詰め合わせ」プレゼント キャンペーン実施中!
11月21日からの期間中、対象商品を6本以上のお買い上げで、中四国のジモト自慢のおいしさ詰め合わせセットを抽選で100名様にプレゼントします!「金麦」や「金麦〈糖質75%オフ〉※」など、「金麦」シリーズが対象です。香川県の「レアシュガースウィート」も入った詰め合わせにご期待ください!
締切は12月31日まで。たくさんのご応募おまちしています♪
※当社「金麦」比による

詳しくはこちらをご覧ください。

冬の風物詩「まんばのけんちゃん」や香川のあったか"ジモト飯"と「金麦」で、元気な冬を過ごしましょう!


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.