キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

【中四国ザ・ジモト食堂シリーズ】「金麦」と合わせて楽しもう♪広島が誇るジモト食「がんす」

「金麦」が地元の食と企業を応援する、「中四国ザ・ジモト食堂シリーズ」。
今回は、広島の皆さんおなじみのジモト食「がんす」をご紹介します。かまぼこの原料にすり身や野菜を混ぜ、パン粉で揚げた、おつまみにもピッタリの「がんす」。
アレンジレシピもご紹介しますので、ぜひ「金麦」と一緒にお愉しみくださいね♪

■広島で長年愛される「がんす」
広島で長い間愛されている「がんす」。その発祥地は、広島県呉市広町です。
かまぼこ店がコロッケをヒントに、かまぼこの原料にすり身や野菜を混ぜ、パン粉で揚げたのがその始まりです。なじみのある商品にしたいと、広町の方言で"〜でございます"という意味の、"〜でがんす"から、「がんす」と名づけられました。

■がんす娘で話題に!「三宅水産」社長令嬢の奮闘とは?
10年ほど前から、徐々に「がんす」が広く知られるようになりましたが、その立役者はなんと「三宅水産」社長のお嬢さん。
「がんすのおいしさをもっと多くの人に知ってもらいたい」との、愛すべきジモト食への想いから、自ら「がんす娘」というキャラクターに扮し、スーパーなどで試食販売を実施しました。
地道な販売活動に力を入れた結果、真摯な活動がメディアなどにも取り上げられ、また「がんす」のおいしさが口コミで広まったこともあり、次第に広く知られるようになりました。
今では広島県内のスーパーでも定番商品に、また居酒屋でも人気メニューとなっているんですよ。

■三宅水産の「がんす」のこだわり
三宅水産の「がんす」のおいしさのポイントは、隠し味となっている一味唐辛子。具材の玉ねぎの甘さが引き立つとともに、ピリッと程良い辛さがアクセントとなり、おつまみにもピッタリです。地元を超えて、全国でもジワジワと人気が高まっているんですよ!
「がんす」を食べる際には、まずオーブンでさっと焼くのがお薦め。揚げたてのサクサクした食感が愉しめます。さらに、大葉を添えると爽やかな風味も加わり、また違った味わいに。がんす娘もおすすめの食べ方です。

■担当者イチオシ!「がんすの洋風チーズ重ね焼き」 
そのままでもおいしい「がんす」ですが、今回はアレンジレシピ「がんすの洋風チーズ重ね焼き」をご紹介します。
焼く前にチーズをのせ、トマトが入ったソースを添えれば、出来上がり♪おつまみにも、おかずにもなる一品で、箸がすすみますよ。
「金麦」と一緒に味わえば、うまいでがんす!

<材料(4人分)>
がんす・・・4枚
オリーブ油(フライパン用)・・・大さじ1
スライスチーズ・・・2枚
プチトマト・・・60g
たまねぎ・・・20g
きゅうり・・・40g
バジル・・・4枚
酢・・・大さじ1.5
塩、こしょう・・・各適量
オリーブ油(ソース用)・・・大さじ3

<作り方>
@ スライスチーズを2つにちぎる。バジルも手で適当な大きさにちぎる。
A プチトマトはざく切りにする。たまねぎをみじん切りにし、きゅうりを粗いみじん切りにする。
B フライパンにオリーブ油大さじ1を入れて熱し、がんすを焼いて裏返し、チーズをのせて溶けるまで蓋をして焼く。
C プチトマト、たまねぎ、きゅうり、バジル、酢、塩・こしょう、オリーブ油大さじ3を混ぜ合わせる
D BにCのソースをかける。

■直営店だけで味わえるメニューも!「三宅ShoP」にてお試しあれ
「三宅水産」の本社隣にある、直営店「三宅ShoP」。
「がんす」はもちろんのこと、地元で大人気の「ゲソ天」や「ちぎり天」など、様々なメニューが味わえます。
スティックタイプの練り物は、ベーコンや枝豆やいわし入りが日替わりで登場するので、毎日のおかずにも子どものおやつにもぴったり!量り売りなので、食べる分だけ買えるのも嬉しいですね。ぜひ一度足を運んでみてください♪
今日のおかずは「がんす」で決まり!スーパーの練り物コーナーをぜひのぞいてみてくださいね。
「金麦」片手に、おいしい夏の食卓をお愉しみください♪


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.