キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

香川発の「希少糖ビームハイボール」に使われている希少糖シロップ「レアシュガースウィート」の魅力とは!?

5月20日の記事でご紹介した香川発の新ドリンク「希少糖ビームハイボール」。
今回は、その「希少糖ビームハイボール」に使用する希少糖シロップ「レアシュガースウィート」の魅力をご紹介します。
毎日の料理にも役立つ、「レアシュガースウィート」を使ったおいしいレシピもありますので、ぜひお試しください!

「希少糖」とは、その名の通り、自然界にわずかな量しか存在しない糖のこと。近年の香川大学の研究によって様々な機能が明らかとなり、大きな注目を集めています。
まずは、香川県で希少糖の研究が行われてきた背景から紐解いていきます!

■なぜ香川県で希少糖が研究されているの?
香川県は、糖ととてもつながりが深い場所です。
江戸時代からの特産品が、塩と綿とあわせて、「讃岐三白」と呼ばれる砂糖でした。実は和三盆が大阪で流通し始めたのも、香川の讃岐の影響だったんですよ。
食卓に欠かせない砂糖ですが、戦後、砂糖は配給制となるほど不足し、人口甘味料に関する研究がとても盛んになりました。
そこで、当時設立されたばかりだった香川大学農学部でも、糖に関する研究に取り組みました。

■希少糖を作り出す酵素を発見!
ぶどう糖や果糖などが自然界に大量に存在する一方、ごく僅かしか存在しない単糖があり、希少糖と呼ばれています。存在は、以前から明らかでしたが、その存在量が少ないため研究対象と見なされていませんでした。
しかし、1991年に、香川大学の研究チームによって、希少糖を作り出す酵素が発見されます。これにより、自然界に多量に存在する糖=果糖から、希少糖の一種であるプシコースを作ることが可能となり、希少糖の大量生産ができるようになりました。
それ以来、香川県では希少糖産業の本格的な立ち上げに向けた取り組みをスタート。国の補助金なども受けながら、自治体とも協力して、希少糖の研究と様々な商品開発が行われているんです!

■希少糖シロップ「レアシュガースウィート」の魅力
希少糖をシロップにしたのが「レアシュガースウィート」。
甘さは砂糖とほとんど変わらず、コーヒーなどの飲み物に入れたり、いつもの料理やスイーツ作りに用いたりと、砂糖同様の使い方ができます。

レアスウィート社は、"夢の糖"希少糖の良さを広く知ってもらい、たくさんの人に使って欲しいという思いから、食卓で使う際にもちょうどよい270gと500gサイズの希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」を発売しています。また、希少糖を使ったレシピを数多く紹介したり、香川県内の小学校給食に提供したりといった活動をおこなっているんですよ。

そんな希少糖シロップを使った、おすすめのドリンクや料理をご紹介します♪

■上品な甘さの「希少糖ビームハイボール」!
希少糖シロップ「レアシュガースウィート」は「ジムビーム ハイボール」との相性抜群!コクのある上品な甘さの「レアシュガースウィート」を、マイルドな味わいの「ジムビーム ハイボール」に混ぜれば、優しいおいしさが楽しめます。

「希少糖ビームハイボール」が飲めるお店が気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

▼リンク:香川発の「希少糖ビームハイボール」とは?県内で飲めるお店もご紹介します♪

■料理でも「希少糖」が大活躍♪おすすめレシピ4選
・とろとろトロッと豚角煮
下ゆでした豚肉と卵を、「レアシュガースウィート」を使った煮汁で煮込んだ柔らかい豚角煮。口に入れたお肉がとろけていく食感がたまらない一品です。「レアシュガースウィート」を使うことで照りもつややかになりますよ。

・みんなの大好き中華 油林鶏
しっかり揚げた鶏肉に、長ネギや唐辛子、にんにく、しょうが、そして「レアシュガースウィート」などを合わせたソースをかけて食べる、中華の大人気料理です。「レアシュガースウィート」が香味野菜ソースの風味を際立たせてくれますよ!

・おなじみの味 ぶり大根
定番の味も「レアシュガースウィート」におまかせ!砂糖の代わりに「レアシュガースウィート」を加えた、合わせ調味料を使って煮込みます。おいしくて見た目もきれいなぶり大根が出来上がります。

・根菜ごろごろ筑前煮
筑前煮を作るときも「レアシュガースウィート」が活躍します。鶏肉と根菜を煮るときに「レアシュガースウィート」を加えることで、つやのよい仕上がりになるんです。ぜひお試しください!

毎日の料理にも使える「レアシュガースウィート」は、通信販売でも購入できますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

香川発の希少糖は、「希少糖ビームハイボール」や日々の食卓の料理で大活躍してくれます。みなさんも「ハイボール」やお料理で、希少糖の魅力を実感してみてください♪


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.