キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

【中四国ザ・ジモト食堂シリーズ】徳島のジモト飯は「そば米汁」!「金麦」とぴったりの夏メニューもご紹介♪

中四国エリアの食卓を、「金麦」とご当地食材で豊かにしたい!という想いでお届けしている「ザ・ジモト食堂シリーズ」。
そばの実の食感を愉しむ、徳島の"ザ・ジモト食"「そば米汁」をご紹介します。また地元スーパーおすすめの、徳島県食材を使った夏のレシピも。
徳島の"ジモトの味"と「金麦」で今年の夏をおいしく過ごしましょう!

鳴門海峡に面し、温暖な気候の徳島県は、「すだち」や「鳴門わかめ」に代表される名産品が豊富で、「祖谷そば」や「たらいうどん」など、さまざまな"ジモト飯"がありますよね。今回は、その中でも全国的に珍しい素材を使った"ジモト飯"「そば米汁」の魅力に迫ります。

■そばの実の食感を楽しむ徳島発祥の一品「そば米汁」
徳島の"ジモト飯"「そば米汁」は、源平合戦に敗れた平家の落ち武者が身をひそめたとされる東祖谷山村と言われています。
高い山に囲まれた祖谷地方は稲作には不向きなので、そばを作り、主食の代わりに食べていたそうです。そうした中、ありし日の都をしのび、白米の代用として「そば」を使って作ったのが、「そば米汁」の始まりと伝えられています。

「そば米汁」は肉や野菜、だし汁とともに煮たお吸い物で、そば米ならではのプチプチとした食感が楽しめます。普段の食卓にはもちろん、正月や婚礼祭りといったハレの日にも欠かせない一品。また、小腹が空いたときや飲んだ後のシメとしても重宝する料理です。

■「そば米汁」が食べられるお店「徳島魚問屋 と々喝(ととかつ)」
徳島市内にある「徳島魚問屋 と々喝(ととかつ)」は、徳島の地物の魚と地酒を愉しめる和食料理店。月替わりの「鯛めしコース」をはじめとする自慢のお料理が楽しめます。
「と々喝」の「そば米汁」は、そば米のほかに、鶏肉やしいたけ、にんじんなど、さまざまな食材がたっぷり入ります。それぞれの食感を楽しんでいただきたいと、すべての具材を別々にゆでて加熱しすぎず、提供の直前にだし汁と合わせるそう。こだわりの一品をぜひ堪能してみてくださいね♪
そば米の味が引き立つ1品は、ぜひ「金麦」とどうぞ!

■おいしさのひみつを教えていただきました!
出汁をしっかりとり、お好みの肉や野菜とそば米を加えて煮るだけというシンプルな「そば米汁」。ポイントは、昆布とカツオ、そして鶏肉でダシをとることだそう。鶏肉の脂やコクが淡白なそば米の味を引き立ててくれるんですよ!
「金麦」と合わせれば、よりいっそうおいしさが引き立ちます♪

〈徳島魚問屋 と々喝(ととかつ)〉
住所:徳島市紺屋町13-1 とゝ喝ビル1、2F
営業時間:17:00〜23:00(L.O. 22:00)
定休日:日曜日(定休日が祝日の場合不定休、月曜日が祝日の場合は日曜日、月曜日連休)          
電話番号:088-625-0110

■「金麦」と徳島の旬食材で愉しむ!夏盛りメニューをご紹介します!
「そば米汁」のほかにも、徳島の皆さんの愉しんでいただきたい夏メニューをご用意しました。
きすやハモ、彩り豊かな夏野菜など、徳島に展開するスーパーがおすすめするジモト食材を使っています。毎日の食卓にも便利な簡単レシピをぜひお試しください。

・マルナカおすすめ!きすのエスニック春巻き
淡白なきすとともに、大葉とチーズ、パプリカを一緒に巻き、一風代わったエスニック春巻きに仕上げました。さくっと揚がった春巻きにピリっと辛味の効いたエスニックソースがぴったり♪食欲をすすめてくれますよ。よく冷えた「金麦」とも、もちろんぴったりです!

・マルヨシセンターおすすめ!なすのミルフィーユサンド
ベーコンや大葉、チーズを間に挟みケチャップで味付ける、見た目も美しい一風変わったなす料理です。さっとフライパンで焼いた後、パン粉を振りかけてトースターで焼きますので、やわらかくてジューシーに仕上がります。フライにアレンジしても◎。
なすや肉のうまみと「金麦」がぴったりです!

・KYOEIおすすめ!ハモとトマトのゆず胡椒和え
ハモとトマト、カッテージチーズにゆず胡椒ソースをかけた和テイストの一品です。白ワインとゆず胡椒を混ぜたソースが、さっぱりと爽やか!冷やしそうめんと合わせてもおいしいですよ。「金麦」と晩酌のおつまみにいかがですか?

・フジおすすめ!マーボーきゅうり
ピリ辛の味付けと、独特の食感が楽しめるきゅうりの炒め物。きゅうりを塩もみし、水洗いをして水気を拭くことで、水っぽくならずきれいに仕上げることができます。なすや赤パプリカを加えると彩りがよくなるのでおすすめ!「金麦」と一緒に晩酌のおつまみにいかが?

食欲が低下しがちなこれからの季節。さらっと食べられる"ジモト飯"「そば米汁」や徳島の旬を味わう夏メニューで暑い夏を乗り切ってくださいね!
「金麦」と一緒においしい食卓をお愉しみください♪


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.