キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

【中四国ザ・ジモト食堂シリーズ】愛媛の"ジモト飯"「さつま飯」を愉しもう!スーパーおすすめの夏メニューもご紹介

中四国エリアの皆さんの食卓を、「金麦」とご当地食材で豊かにしたい!という想いでお届けしている「ザ・ジモト食堂シリーズ」。
今回ご紹介するのは、宇和島市周辺で昔から食されている"ジモト飯"、「さつま飯」です。新鮮な鯛の旨みと麦味噌の香ばしさが食欲をそそる「さつま飯」は、夏に欠かせない一品。その魅力とともに、地元スーパーおすすめの旬の愛媛県食材を使った夏のレシピもご紹介します。最後までお見逃しなく♪

■さらさら食べられる「さつま飯」
東予・中予・南予の3地域に分かれる愛媛県。南予の中でも宇和島市周辺で昔から食されている"ジモト飯"が「さつま飯」です。
温かいご飯に冷たいだし汁をかけて食べる郷土料理で、見た目や作り方は宮崎の「冷や汁」に似ていますが、だし汁に地元産の鯛と麦味噌を使うところが「さつま飯」ならではの特長です。

「さつま」という名前の由来は、「薩摩地方(現在の鹿児島県)から伝わった」という説や、「かき混ぜる際にご飯を十字に切った形が、薩摩藩・島津家の家紋に似ていたから」など諸説あるそう。未だその真相はわかっていないそうですが、歴史に思いを馳せながら愉しめるのも郷土料理の魅力ですね。

つくり方は簡単!まず焼いた鯛のほぐし身と、同量の焼いた麦味噌をすり鉢に入れ、ほぐし身の形がなくなるまですりつぶします。そして、鯛のあらでとった出汁を加え、熱々のご飯にかければ完成です。お好みで、ネギやゴマ、刻みのりなどを入れてしっかりと混ぜて食べてくださいね!
ちょっと手間を省きたいという時は、市販されている調合済みのだし汁を使えばお手軽に「さつま飯」を愉しめますよ♪
鯛の身や骨から出る旨みと、焼き味噌の香ばしい風味が食欲をそそります。

■「さつま飯」が愉しめるお店はこちら♪

「馳走宇和海 がいや丸」
松山市内にある「馳走宇和海 がいや丸」では、宇和島産〓にとことんこだわった「さつま飯」が愉しめます。
鯛は刺身にも使用している宇和島産のブランド鯛を使い、焼き味噌の元になる麦味噌も宇和島から取り寄せているそう。
「金麦」と一緒にいただけば、夏の暑さも吹き飛ぶ、おいしいひとときになること間違いなしです!

〈馳走宇和海 がいや丸〉
住所:愛媛県松山市衣山1-188 パルティ・フジ衣山
営業時間:
月曜日〜木曜日・日曜日 ランチ 11:00〜14:00(L.O.13:30)
            ディナー 17:00〜22:30(L.O.22:00)
金曜日・土曜日・祝前日  ランチ 11:00〜14:00(L.O.13:30)
            ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日:年中無休          
電話番号:089-906-8675

■家庭でおいしくつくるコツも聞きました!
鯛のあらから出汁をとるとき、臭みを抜くために血合いをしっかり取り除くことや、全体に熱湯をかける「霜降り」をするのがポイントだそう。
また、オーブンなどで麦味噌を焼くときは、薄く平らにのばせば均等に火が通ります。ご飯とだし汁を絡みやすくするためにも、ほぐし身を根気よくすり潰してから食べるのがオススメだそうですよ。

■ほかにもたくさん!「金麦」と愛媛の旬で愉しむ!夏盛りメニュー
「さつま飯」のほかにも、夏にぴったりのレシピをご紹介します。
ハモや鰻、夏野菜、麦味噌など、愛媛の皆さんお馴染みのスーパーがおすすめするジモト食材を使いました。簡単に一品追加できるので、ぜひお試しくださいね。

・AEONおすすめ!絹かわなすと牛肉のナッツ味噌ステーキ
とろけるような茄子のステーキに、牛肉とナッツ味噌の香ばしさを追加しました。お魚や野菜だけではなく、ご飯に添えてもおいしいナッツ味噌。「金麦」とも相性が抜群です!

・マルナカおすすめ!ハモとトマトのゆず胡椒和え
ハモとトマト、カッテージチーズにゆず胡椒ソースをかけた和テイストの一品です。白ワインとゆず胡椒を混ぜたソースが、さっぱりと爽やか!冷やしそうめんなどと合わせてもおいしいですよ。「金麦」と晩酌のおつまみにいかがですか?

・マルヨシセンターおすすめ!なすとえびの寒天寄せ
たっぷりの夏野菜とえびを入れた、見た目も涼やかな寒天寄せ。白だしを使うことで素材の色を活かした華やかな前菜に仕上がります。冷えた「金麦」といっしょにぜひどうぞ!

・セブンスターおすすめ!うなぎと夏野菜のカラフル炒め
夏のスタミナ食材の定番、うなぎ。蒲焼にしたうなぎと炒めた夏野菜を合わせます。夏野菜が彩りもよくしてくれるだけでなく、鰻の脂っこさも抑えてくれるので、箸がすすみますよ。「金麦」とあわせてお愉しみください♪

・SUNNY MARTおすすめ!ゴロゴロごちそうカレー
牛すね肉を贅沢に使い、やわらかくなるまでじっくり煮込んだ南国風のカレーです。少し甘くスパイシーなので、食欲のない夏にもぴったり!彩りの美しい夏野菜と「金麦」でご堪能ください♪

・フジおすすめ!マーボーきゅうり
ピリ辛の味付けと、独特の食感が愉しめるきゅうりの炒め物。きゅうりを塩もみし、水洗いをして水気を拭くことで、水っぽくならずきれいに仕上げることができます。なすや赤パプリカを加えると彩りがよくなるのでおすすめ!「金麦」と一緒に晩酌のおつまみにいかが?

さらさら食べられる「さつま飯」や夏おすすめメニューはいかがでしたか?
今年の夏は愛媛の"ジモトの味"と「金麦」で夏の食卓を愉しんでくださいね♪


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.