キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

【中四国ザ・ジモト食堂シリーズ】香川のジモト飯は「あじの三杯」♪「金麦」と愉しむ夏メニューも

中四国エリアの食卓を、「金麦」とご当地食材で豊かにしたい!という想いでお届けしている「ザ・ジモト食堂シリーズ」。
今回は、香川県の夏の味覚として「あじの三杯」をご紹介します。そのほか、地元スーパーのおすすめ食材を使った、夏メニューもご紹介しますよ。
今晩は、香川の"ジモト飯"と「金麦」で乾杯!

温暖な気候・風土に恵まれた香川県は、海の幸や山の幸が豊富。そして、その食材を生かした"ジモト飯"がたくさんありますよね。今回は、その中のひとつ、「あじの三杯」をご紹介します。

■皆さんおなじみの魚「あじ」
名前の由来には諸説ありますが、あじがよいから「あじ」と呼ばれるようになったとも言われている「あじ」。
世界には、さまざまな種類の「あじ」があり、有名な「真あじ」の他に、高級魚として人気の「しまあじ」、ほかにも「むろあじ」や「まるあじ」などもあります。
香川県では、20cm前後のものを「中あじ」、10cm〜15cm程度のものを「小あじ」と呼び、それ以下の大きさのものは「豆あじ」と呼んでいます。
あじは一年を通して出回っていますが、夏〜秋にかけて旬をむかえる「小あじ」が「あじの三杯」には適しているんですよ。

■香ばしさ広がる、涼味あふれる一品「あじの三杯」
魚に小麦粉をまぶし、油で揚げてから合わせ酢に漬ける「南蛮漬け」はお馴染みですが、香川県に伝わる"ジモト飯"「あじの三杯」は、揚げるのではなく焼いて三杯酢に漬けて作ります。
揚げないので、南蛮漬けよりもさっぱりしているのが特徴。焼き魚の香ばしさが広がる、涼味あふれる一品ですよ!冷蔵庫で一週間程度は保つので、作り置きして常備しておくのもよいですね。
ネギやショウガ、レモンやスダチなど、薬味を添えて食べるのがおすすめ。ぜひ、お好みの味わいを見つけて「金麦」と一緒に愉しんでくださいね。

■漫画家・篠丸のどかさんも懐かしむ!恋しい味!おばあちゃんが作る少し甘めの「あじの三杯」
実家にいた頃、少し離れたところに住んでいるおばあちゃんがよく作ってくれました。おじいちゃんは釣りが好きで、釣りに行っては小さいあじをたくさん釣って帰り、それをおばあちゃんが「もう、こんなようけ釣ってきて〓」と言いながら、作っていた記憶があります。できあがった「あじの三杯」はタッパーに詰めてくれたので、持ち帰って食べていました。
うちのおばあちゃんが作る「あじの三杯」は少し甘めで、それがなんとも言えず金麦に合います。現在は東京在住なので、なかなか食べる機会がなくて、すこし恋しいですね。

〈篠丸のどかさん プロフィール〉
1985年香川県高松市生まれ。 漫画雑誌の投稿で佳作受賞をきっかけに漫画家デビュー。
2012年より新潮社にて連載開始。
香川でうまれたハートフルファンタジー「うどんの国の金色毛鞠」は、コミックス@〜F巻好評発売中!!TVアニメ2016年10月放送開始予定!!(日本テレビ・西日本放送ほかにて)

「あじの三杯」が食べられるお店「活魚専門料理 歓中店」
高松市内にある「活魚専門料理 歓中店」では、「あじの三杯」が季節を問わず人気のメニュー。その秘密は、安定して脂がのっている養殖あじを使うこと。身はしっとりとして、優しい甘みが感じられる「あじの三杯」がお楽しみいただけます。
つくり方はとってもシンプル。お店特製の三杯に漬け、鷹の爪を入れています。香り付けの薬味は、レモンとシソ。さっぱりとした風味でますます箸が進みますよ!
高松にお住まいの皆さん、また高松にお出掛けの皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね。

〈活魚専門料理 歓中店〉
住所:高松市今新町 3−10
営業時間:17:00〓23:00
定休日:不定休          
電話番号:087-821-9566

■そのほかにもたくさん!「金麦」と愉しむ!夏盛り(なつざかり)メニュー
「あじの三杯」に続いて、皆さんにお馴染みのスーパーがおすすめする、旬の食材、なすや鰻、オクラなどを使った、夏のおつまみレシピをご紹介します。毎日の食卓にもうれしい、簡単レシピをぜひお試しください!

・AEONおすすめ!なすとえびの寒天寄せ
たっぷりの夏野菜とえびを入れた、見た目も涼やかな寒天寄せ。白だしを使うことで素材の色を活かした華やかな前菜に仕上がります。冷えた「金麦」といっしょにぜひどうぞ!

・マルナカおすすめ!うなぎと夏野菜のカラフル炒め
夏のスタミナ食材の定番、うなぎ。蒲焼にしたうなぎと炒めた夏野菜を合わせます。夏野菜が彩りもよくしてくれるだけでなく、鰻の脂っこさも抑えてくれるので、箸がすすみますよ。「金麦」とあわせてお愉しみください♪

・マルヨシセンターおすすめ!なすのミルフィーユサンド
ベーコンや大葉、チーズを間に挟みケチャップで味付ける、見た目も美しい一風変わったなす料理です。さっとフライパンで焼いた後、パン粉を振りかけてトースターで焼きますので、やわらかくてジューシーに仕上がります。フライにアレンジしても◎。
なすや肉のうまみと「金麦」がぴったりです!

・コープかがわおすすめ!オクラとなすの肉みそ変わり奴
少しパンチがありながらも、さっぱりとした冷奴はいかがですか。ピリ辛の肉みそと夏野菜を冷奴の上にのせた後、豆乳とアクセントのラー油をかけて出来上がり。ちょっと大人の味わいになり、食欲が落ちた夏の晩酌にもおすすめです!「金麦」と一緒にどうぞ♪

・新鮮市場きむらおすすめ!ふわふわ卵の豚チリ
豚肉の旨味とチリソースが、ふわふわ卵の優しい味とマッチする一品です。味付けをしょうゆと酢のベースにすると酢豚風に変身。酸味が食欲をそそりますよ。
よく冷えた「金麦」と合うこと間違いなしです。

・フジおすすめ!マーボーきゅうり
ピリ辛の味付けと、独特の食感が楽しめるきゅうりの炒め物。きゅうりを塩もみし、水洗いをして水気を拭くことで、水っぽくならずきれいに仕上げることができます。なすや赤パプリカを加えると彩りがよくなるのでおすすめ!「金麦」と一緒に晩酌のおつまみにいかが?

暑さ本番で、食欲も落ちがちなこれからの季節。香川の"ジモト飯"「あじの三杯」や、彩り豊かな夏メニューで元気に乗り切ってくださいね!「金麦」と一緒に夏の食卓をお愉しみください♪


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.