キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

【島根のザ・ジモト食堂!】島根県のご当地食材をつかった春の料理と「金麦」で乾杯♪

島根に生まれ、島根の食生活に根づき、島根県民に愛され続けてきた"ジモト食"。そんな"ジモト食"の魅力を「金麦」とともに再発見したい!そんな想いから、島根の"ジモト食"を使った春の料理レシピをご紹介します。
いつもの食材に一手間かけるだけで、見た目も味わいも春にぴったり一品に♪「金麦」と一緒に、素敵な春の食卓を愉しんでくださいね。

■今回使ったおなじみの"ジモト食"こちら!
・「赤てん」
スケトウダラなどの原料に唐辛子を練り込んだてんぷらは、島根県民の食卓にはかかせない味ですよね。「コレを食べれるようになったら大人の仲間入り」なんて話もありますよね。マヨネーズや酢醤油をつけて食べるのが定番ですが、後ほどご紹介する料理ではひと手間かけて素敵なおつまみにします!
・「ナンメのきなこ」
テレビCMでもおなじみ「ナンメのきなこ」。国内産の青大豆100%使用した、緑がかった色が綺麗ですよね。「袋を開けたときの香りがよいキナコ」と評判の島根自慢のきなこです。
・「ジャンボあご野焼」
地元の旬のアゴ(トビウオ)だけを使って、職人の手仕事で一本ずつ丁寧に焼き上げた「ジャンボあご野焼」。ちくわの3倍以上の大きさとともに、口の中に広がるあごの旨みも、食卓の定番です!
この3つの"ジモト食"を使った、春らしい料理レシピはこちらです!

■春らしい色合いの「あか天のピカタ〓春野菜添え〓」
「あか天」をタラの芽を刻んだ溶き卵をつけて、焼きます。それをスナップエンドウや春キャベツなどの上にのせたら出来上がり♪コチュジャンが香るタレをかけて召し上がってくださいね。

〈材料〉
・赤てん(江木蒲鉾店) 2枚
・薄力粉 大さじ1
・サラダ油 小さじ2
(衣)
・とき卵(M玉) 1個
・たらの芽(刻む) 20g
(付け合わせ)
・あすっこ 60g
・春キャベツ 80g
・新玉ねぎ 60g
・スナップえんどう 40g
・塩・こしょう 少々
(ソース)
・ヨーグルト(無糖) 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・コチュジャン 小さじ1強

〈作り方〉
@赤てんに薄力粉をまぶし、混ぜ合わせた衣をまわりにつける。
Aフライパンにサラダ油を入れ熱し、@の両面を焼く。
 冷めたら食べやすい大きさにカットする。
Bあすっこ・春キャベツはざく切り、新玉ねぎはくし形に切り、大さじ2〓3の水で蒸し茹でして、軽く塩こしょうをする。
Cスナップえんどうは。塩ゆでして斜め半分にきる。
Dソースの材料はまぜておく。
E器にABCを盛りつけて、Dのソースを添えて完成!

■ジャガイモとチーズの「きな粉のおつまみボール」
きなこを使ったレシピといえば和風スイーツを思い浮かべますが、「金麦」とあわせて愉しめるおつまみレシピにもなるんですよ。じゃがいも・むらさきいもを蒸してつぶしたものに、クリームチーズとアンチョビで風味づけ。さらに、きなこをまぶして頂きます。
きなこの使い方が広がるのアイデアおつまみ、ぜひ試してみてくださいね!

〈材料〉
・じゃがいも 80g
・アンチョビ(細かく刻む) 5g
・むらさきいも 80g
・梅干し(細かく刻む) 5g
・クリームチーズ 60g
・南天の葉 2枚
(衣)
・きな粉(南目製粉) 大さじ2
・塩こしょう 少々

〈作り方〉
@ジャガイモ、むらさきいもは柔らかくなるまで蒸して皮をはぎ、別々につぶしておく。
Aじゃがいもにアンチョビ、クリームチーズを30gいれて混ぜ合わせる。
むらさきいもに梅干しをいれて、クリームチーズの残りを加えて混ぜ合わせる。
BAをそれぞれ6個づつに丸めて、まわりに混ぜ合わせた衣をつける。
B器に、南天の葉、Bを盛りつけて完成!

■昼間のお花見にも♪「ジャンボあご野焼きマフィンピザ」
「ジャンボあご野焼き」をマフィンの上にのせると、あら!?オシャレなレシピに大変身!
みそとケチャップで味付けして、チーズをとろけさせた上に、木の芽をのせて出来上がりです。見た目も味わいも春にぴったりの一品、「金麦」と一緒にどうぞ♪

〈材料〉
・あご野焼(長岡屋茂助) 4cmくらい
・イングリッシュマフィン 2個
・サラダ水菜 30g
・ミニトマト 6個
・とろけるスライスチーズ 3〓4枚
・唐辛子粉末(奥出雲町産) 少々
・サンチュ 2〓4枚
・木の芽 少々
(ソース)
・みそ 小さじ1/2
・ケチャップ 少々

〈作り方〉
@あご野焼は、1センチ幅の輪切りを4枚つくる
Aイングリッシュマフィンは、横半分にする
Bミニトマトは輪切りにし、サラダ水菜は3センチの長さにカットする。
CAの内側に混ぜ合わせたソースを塗り、Bをトッピングし、@をのせ、最後にとけるスライスチーズをのせる。
D予熱したトースターで、Cをチーズが溶けるまで焼いて、焼けたら唐辛子をトッピング。
E器にDを盛りつけ、サンチュ、木の芽を添えて完成!

いつもの島根の"ジモト食"が、春らしい一品になりましたね!どのメニューも「金麦」との相性はぴったり!ぜひ、「金麦」と一緒に春の食卓を愉しんでくださいね♪

4月30日までの期間中、中国四国エリア限定では、「定番のおいしさ詰め合わせプレゼントキャンペーン」を実施します!「金麦」シリーズの対象商品6本以上を含む、1,000円以上のレシートを貼り付けてご応募いただくと、ご当地食材が当たります。奮ってご応募くださいね!
※詳しくはパソコン・スマートフォンからご覧ください。


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.