キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

鳥取のご当地食材をつかった春のおすすめレシピ♪「金麦」とご一緒に!

だんだんと暖かくなり、春の陽気になってきましたね!
鳥取の春をより愉しんでいただこうと、「金麦」が応援する地元ならではの食材="ジモト食"を使った、旬の料理レシピをご紹介します。
春の香りが漂うレシピ、ぜひ試してみてくださいね♪

■今回おすすめする"ジモト食"はこちら!
数ある鳥取県の"ジモト食"の中から、今回は鳥取県民の皆さんに馴染みの深い「とうふちくわ」、「鳥取カレーの素」、「板わかめ」を使ってみました。

・「とうふちくわ」
家庭の冷蔵庫に必ず1本は常備してあるという県民食。魚のすり身と木綿豆腐を練り込んで、蒸してつくったヘルシーなちくわです。何もつけずにそのまま頂くか、わさび醤油やしょうが醤油をつけていただくのが一般的ですが、今回はお料理の中に使ってみました!

・「板わかめ」
生のワカメを板状に乾燥させた「板わかめ」は山陰の海が生んだふるさとの味。磯の香りと、パリッとした食感がたまりませんよね。子どものころから、板わかめをまぶしたおにぎりを食べていたという方も多いのでは♪

・「鳥取カレーの素」
鳥取市民は、日本一のカレー好き!一人当たりのカレールウ消費量が、全国の県庁所在地のうちで1位※となっています。
そこで、みんなが大好きなカレーで県を盛り上げたいという想いで開発されたのが、「鳥取カレーの素」。地元の素材だけを使って作った無添加のカレールウ。カレー以外にも様々なお料理で活躍しますよ!
※総務省家計調査2012〜2014年平均値

■そんな"ジモト食"を使った料理はこちら♪
・とうふちくわ照り焼き
そのまま食べてもおいしいですが、ちょっと一工夫。とうふちくわと鶏もも肉を焼いて、甘辛だれでからめました。粉山椒でふんわりと香り付けするのがポイント!「金麦」にぴったりの、春の一品です♪

〈材料〉
とうふちくわ 1本
鶏もも肉 1/2枚
小麦粉 適量
サラダ油 適量
(照り焼きのたれ)
酒 15cc
みりん 30cc
濃口醤油 30cc
砂糖 10g
粉山椒 適量

〈作り方〉
@とうふちくわは、4等分の長さにし、4本の棒状に切って小麦粉を薄くつける。
A鶏もも肉はとうふちくわの大きさに合わせて切って、小麦粉を薄くつける。
B照り焼きのたれをあわせて火にかけ、砂糖が溶ければ火を止める。
Cフライパンに少量の油を敷き、Aの鶏もも肉を焼く。表面によい焼き色がつけば@のとうふちくわを入れて焼く
DBの照り焼きのたれを加えて鶏もも肉に火を通し、とうふちくわにかわめるように仕上げる。
E盛り付けて粉山椒をふる。

・板わかめかき揚げ
板わかめとたけのこをかき揚げにしました。てんぷらの衣を少しやわらかめにすることで、板わかめも柔らかくなり、風味豊かに仕上がります。しっかりとした歯ごたえとともに、磯の香りが広がるかき揚げをつまみに、「金麦」で乾杯!

〈材料〉
板わかめ 15g
筍 1本
だし汁 400cc
みりん 40cc
塩 少量
薄口醤油 20cc
木の芽 10枚
揚げ油 適量
(てんぷらの衣)
卵黄 1個
冷水 200cc
小麦粉 100g

〈作り方〉
@板わかめは大きめに割る
A筍は適当な大きさに切り、分量のだし汁、調味料を合わせて、筍を入れてしばらく煮る。
Bボウルに@の板わかめ、冷めて水分を取ったAの筍、木の芽を入れて混ぜ、少量の小麦粉を下粉としてつける。
Cてんぷらの衣を作る。分量の冷水に卵黄を入れて混ぜ、小麦粉を加え混ぜる。
DBにCの衣を適量加えて混ぜて、4等分にする。
EDを形にして175℃の揚げ油で色よく揚げて、盛り付ける。

・鳥取カレー煮込み
海老、砂丘長芋など鳥取県で取れる食材を使った、カレー風味の煮込み料理です!素材のうまみにカレーの風味が加わって食欲をそそります。彩りもきれいで食感お楽しめる煮込みを、ぜひ「金麦」と一緒にどうぞ♪

〈材料〉
海老 6尾
片栗粉 小さじ2
鳥取カレーの素(衣用) 小さじ1/2
砂丘長芋 100g
白ねぎ 1本
ブロッコリー 1/5株
だし汁 400cc
鳥取カレーの素30g
みりん 50cc
薄口醤油 40cc

〈作り方〉
@海老は殻を全て剥き、背ワタを取り除き、片栗粉に鳥取カレーの素を混ぜたものをつける。
A砂丘長芋は適当な大きさに切り、下茹でする。
B白ねぎは直火で焼き色をつけて、3cmくらいに切る。
Cブロッコリーは小さな房にとり、下茹でする。
Dだし汁に分量の鳥取カレーの素、調味料を入れて、Aの砂丘長芋を加えしばらく煮る。
E@の海老、Bの白ねぎを加えて火を通す。
FCのブロッコリーを加えて温め、盛り付ける。

おなじみの食材も、一工夫加えることでいつもと違った味わいに♪春の気分も盛り上げる料理と「金麦」とともに、素敵な春の食卓をお愉しみくださいね!

また、4月30日までの期間中、中国四国エリア限定で「定番のおいしさ詰め合わせプレゼントキャンペーン」を実施します!「金麦」シリーズの対象商品6本以上を含む、1,000円以上のレシートを貼り付けてご応募いただくと、ご当地食材が当たります。奮ってご応募くださいね!
※詳しくはPC、スマホのページをご覧ください。


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.