キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

【中四国ザ・ジモト食堂シリーズ】「ゆかりR」でおなじみの「三島食品」を訪問しました♪

地元の食材を応援する「金麦」。地元の食品メーカーと一緒に、広島の皆さんの食卓を豊かにできたら・・・そんな想いから、「ゆかりR」でおなじみの「三島食品」へ行ってきました!
昨年話題が沸騰した人気商品や、「ゆかりR」の簡単アレンジ料理など、「三島食品」には素敵なアイデアがたくさん♪今回は、そんな「三島食品」をご紹介します!

■海外にも展開する「三島食品」
1949年(昭和24年)、広島市舟入南町に三島商店として誕生した「三島食品」。 "ふりかけ"メーカーとして、大阪、東京、名古屋など日本全国に拠点を広げてきました。

人気商品は、皆さんご存知、赤しそのふりかけ「ゆかりR」。1970年頃、一人のセールスマンの情熱から開発された商品なのだそうですよ。
当時、梅干の色付けのために使われていた"赤しそ"が東海地方で大変売れているのを見たセールスマンは、「自社も販売しましょう!」と社長に提案しました。ですが、当初「我が社は漬物屋ではないのでやらない!」と受付けてもらえなかったそうです。

それでも熱意のあるセールスマンは、一年近く提案を継続。根負けした社長から「我が社はふりかけメーカーなので、乾燥したものであれば販売してもよい」と開発の許可をもらいました。納得できる商品にするための乾燥技術開発には、約一年もの時間がかかったそう。それでも、よい商品をつくろうという想いを持ち続けて、最終的に商品化にこぎつけました。

商品の紫色とお客様との「ご縁」を大切にしたいとの想いにかけて、「ゆかりR」と命名。「ゆかりR」の香りにこだわり、なんと20年かけて赤紫蘇の新品種を独自で開発したことも。今ではその新品種「豊香R」や条件を満たす優良品種を厳しく選定した上で、契約栽培をすることにより、「ゆかりR」の品質の高さを保っているそうです。
そんな「ゆかりR」は、今も変わらず人気商品!本社工場にも出荷を待つ「ゆかりR」がありました♪

■海外でも「ゆかりR」は人気!
最近では、ハワイ、ロサンゼルス、中国、台湾などにも進出し、海外へふりかけ文化を広める取り組みもされています。海外でふりかけは「FURIKAKE」と呼ばれ、少しずつ各国の食文化に浸透。白いごはんにかけて味わう「ふりかけ」という枠を超えて、スパイスや万能調味料のようにトッピング、という感覚で愉しまれています。そんな「FURIKAKE」は最近世界で人気急上昇!ハワイではふりかけが定着して、ポップコーンやサーモン、ホットドッグなどにふりかけて愉しむのが流行りだとか。これからますます「FURIKAKE」が熱くなりそうですね♪

■話題沸騰!「ゆかりR ペンスタイル」
もちろん、日本国内でも話題が絶えません!最近、話題になった「ペン型ゆかりR」をご存知ですか?
ふたを取ると、ペン先の小さい穴から、ゆかりが出てくるアイデア商品。三島食品の社長からの、「ゆかりを持ち歩く際にかさばらない、いい入れ物はないか」という相談に対して、社員が見つけてきたのが、このペン型容器だったそうです。社長が使う様子をソーシャルメディアで紹介したところ、話題沸騰!口コミで広がり、品切れするほどの人気商品となりました。現在も生産が追いつかず品薄状態とのことですので、もし見つけたらぜひお試しくださいね。

■オシャレな「FURIKAKE」もどうぞ♪
今回の訪問で私が特に気に入ったのは、5種類のふりかけがオシャレなBOXに入った「オリジナルギフトFURIKAKE」。通販限定販売のこの商品、ポップなパッケージが楽しく食卓を飾るとあって、人気だそうですよ。
ちょっと気の利いた手土産として、皆さんぜひお試しくださいね♪送って喜ばれる間違いなしです!

■白いご飯にかけるだけでは、もったいない!「ゆかりR」を使ったレシピ
ふりかけやおにぎりが定番の「ゆかりR」ですが、アイデア次第で多彩に楽しめるんですよ。
「三島食品」のホームページには、おすすめレシピやファンのみなさんから募集したレシピも掲載されています。今回はその中から、地元食材を応援する新ジャンル、「金麦」と一緒に愉しみたい「ゆかりR」レシピをご紹介します!

・豆とごぼうのかき揚げ 赤しそ添え
天ぷらを「ゆかりR」につけて頂く、なんて粋ですね。ごぼうや豆のうまみを引き立てる、「ゆかりR」の香り。ぜひ試していただきたい一品です!「金麦」との相性抜群♪

・赤しそ風味のエビフライ太巻き
「ゆかりR」を混ぜた紫色のご飯は、太巻きにしても◎。卵やエビフライを巻くと、見た目もきれいな豪華太巻きの出来上がり♪お祝いの席でも重宝しそうですね。

「ゆかりR」があるだけで、食卓がとっても楽しく豊かになるんですね!ぜひお気に入りの一品を見つけて、「金麦」と一緒に愉しんでください♪

■団体で工場見学もできます
「三島食品」の工場では、団体のお客様の工場見学も受け付けているそうです。日本を代表する味ともいえる赤しそのふりかけ「ゆかりR」ができるまでの工程、とても興味深いですよね。お近くの皆さん、ぜひ「三島食品」を訪問してみてくださいね。

今回の訪問では、「三島食品」の商品へのこだわり・きらっと光るアイデアなど、たえまぬ企業努力をお聞きすることができ、とっても勉強になりました!
地元広島からのロングセラー商品「ゆかりR」と「金麦」で、愉しい食卓をお楽しみください♪今後、「金麦」とのコラボも予定していますので、お楽しみに♪


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.