キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

「金麦」と冬の味覚を堪能!島根県産ブリを使った絶品「ブリしゃぶ鍋」レシピをご紹介

寒さの本番ももうまもなく、あったかい鍋が恋しい季節になってきましたね。
島根県の冬の味覚といえば・・・天然ブリ!脂ののった新鮮な天然ブリは、お刺身はもちろん、冬ならではのしゃぶしゃぶで食べるのもおすすめです。
今回は、そんな「ブリしゃぶ」を少しアレンジした「ブリしゃぶ 塩辛鍋」レシピをご紹介。島根の天然ぶりのおいしさを「金麦」と一緒にお愉しみください♪

■これからが旬!島根県の天然ブリ
全国有数のブリの漁獲量を誇る、島根県。色々な漁法で天然ブリを漁獲しています。
特に天然ブリの日本有数の漁場となる出雲大社町沖では、熟練の漁師たちによる一本釣りが盛ん。天然ブリを鮮度にこだわり船の上で一匹ずつ締めて血抜きをした上で、低水温の水氷浸漬をしてから出荷するので、臭みがないおいしい味わいが愉しめるんですよ。

そんなブリは、11月〓2月が旬。越冬、産卵に備えて脂肪を多く蓄えるので、脂がのって最高の品質。天然だから味わえる絶品のうまさをこの冬もぜひご堪能くださいね!

■「金麦」とぴったり♪「ブリしゃぶ 塩辛なべ」
天然ブリを「金麦」と合わせて愉しんでいただこう!と、松江市で和風料理割烹「魚一」などを経営し、島根の食材を知り尽くす吉村日出国シェフにオリジナルレシピを考えていただきました。
定番の「ぶりのしゃぶしゃぶ」をさらに美味しくアレンジした、その名も「ブリしゃぶ 塩辛なべ」♪島根ならではの食材「サバの塩辛」が出汁のアクセントになっています。
サバでつくった塩辛は、同じ青魚であるブリと相性抜群!いつものブリしゃぶと違った、料亭の味をお家で簡単に愉しめますよ。鍋が終わったら、食材のうまみが出た出汁でつくる雑炊もおすすめです。
麦のうまみが愉しめる「金麦」と一緒に、ぜひこの味わいをお試しください!

■山陰限定デザイン「金麦」も発売!
11月17日には、山陰限定の「金麦」デザイン6缶パックを数量限定発売!島根県産のぶりと鳥取県産の松葉がにが入ったデザインです。
地元食材と愉しむなら、やっぱり「金麦」。寒い冬は「ブリしゃぶ 塩辛なべ」と「金麦」で心もからだもあたたまってくださいね。

「金麦」で島根の旬をさらにおいしく♪サントリーは今後も島根の県産品を応援していきます!



中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.