キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

「金麦」とご一緒に!徳島県産しいたけを使ったきのこ鍋レシピ

あったか〜い鍋が恋しい季節になりましたね。鍋の具材には、やっぱり地元の特産品を、ということで、今回は"徳島産の椎茸"をふんだんに使った、「金麦」にぴったりの鍋レシピをご紹介します♪はもや手羽先などの徳島ならではの食材を使いながら、梅やザーサイなどでアクセントをつけたアレンジ鍋は、この冬に大活躍すること間違いなし♪アツアツのお鍋を「金麦」と一緒に囲んでくださいね!

■ 徳島のしいたけ
日本一の生産量(※)をほこる徳島県の生しいたけ。県内各地で、温度・湿度を管理してつくる「菌床栽培」が行われ、一年中安定した品質のしいたけが生産されています。
そのおいしさは、肉厚でぷりぷりした食感と、高い香りで有名!しいたけ嫌いの方も、徳島のしいたけなら食べられる!ともいわれるほどの味わいです。
そんな徳島産の椎茸を、地元の皆さんにもっと愉しんでいただこうと、皆さんおなじみのスーパーと一緒に、「金麦」に合う"おいしい椎茸レシピ"を共同開発しました♪
(※)農林水産省 平成25年9月発表

生しいたけを使った鍋は4種類!特産物のもや手羽先などを使った、とっておきの鍋レシピをご紹介ます。

■マルナカ☆イチおし!「はもとしいたけの梅風味鍋」
はもやしいたけを、かつお昆布梅風味のさっぱりしたダシで煮込む鍋です。えびのすり身、油揚げからも旨味が出て、だしがよりいっそうおいしくなりますよ。はもは、さっとしゃぶって頂くのがポイント。お好みで梅だれや薬味を加えるとさらにおいしさがアップします。冷えた「金麦」といっしょにどうぞ。
※レシピはパソコン・スマートフォンよりご確認ください。

■マルヨシセンター☆イチおし!「鯛としいたけの塩麹鍋柚子風味」
海の幸ときのこを、塩麹をベースとしただしで煮込みます。鯛、えび、椎茸の旨味がしみでた、シンプルであっさりとした味わいは、ほっと一日の疲れを癒してくれますよ。仕上げに柚子の輪切りを加えると、さらにさっぱり感がアップ。寒くなる夜にうれしい、からだ温まるの鍋料理です♪ぜひ試してみてくださいね。
※レシピはパソコン・スマートフォンよりご確認ください。

■キョーエイ☆イチおし!「手羽先ときのこのたっぷりザーサイ鍋」
中華だしのスープにザーサイを加えた、いつもと少し違った味わいの鍋はいかが?
ごま油で焼いた手羽元と、しいたけ、しめじ、まいたけなどたくさんのきのこを入れると、コクのある中華風鍋が出来上がり♪おいしいスープが油揚げやきのこや野菜にじわっとしみこんで・・・たまりません!お好みで七味唐辛子やザーサイを加えてもおいしいですよ。、冷たい「金麦」と一緒にどうぞ!
※レシピはパソコン・スマートフォンよりご確認ください。

■フジ☆イチおし!「豚肉としいたけのごま豆乳鍋」
相性のよい豚肉と豆乳に、椎茸とごまの味わいを加えてさらにコクがでるように仕上げた鍋。練りごま、すりごま、ごま油などを使い分ける事で、ごまの味わいを最大限に引き出します。コクのあるスープをしっとりまとわせた豚肉とプリプリの椎茸が絶妙♪この秋冬に活躍すること間違いなしの味わいですよ♪
※レシピはパソコン・スマートフォンよりご確認ください。

今回ご紹介した、徳島特産しいたけの鍋レシピは、どれもとっても簡単。山からも海からも豊かな食材がとれる、徳島ならでは美味しい鍋を愉しんでくださいね。あたたかな鍋の時間を「金麦」とともにどうぞ♪


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.