キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

中国・四国エリアの皆さんが選んだ「ザ・プレミアム・モルツ」と合う夏の地元料理とは!?

先日このサイトで実施した中国・四国エリア限定のキャンペーンには、たくさんのご応募をいただきありがとうございました!
その中で"「プレモル」と一緒に楽しみたい夏の地元料理は"というアンケートを実施したところ、皆さんからイチオシの地元料理がたくさんがあがってきました。
果たして皆さんが選んだ「プレモル」と合う料理とは・・・?県別にご紹介していきます!

■広島県
1
位 小鰯の刺身・天ぷら
「小いわしの刺身や天麩羅が最高です。」
「"小いわし七回洗えば 鯛の味" といわれるほど脂がのってでもあっさりな感激の味です。」

広島の皆さんから一番多かったのが、小いわしの刺身や天ぷら。昔は、「広島湾で取れる小鰯をリヤカーに乗せて、独特の道具で手際よく刺身にして売っていた行商のおばちゃん方が多くいた」という情報もいただきました。広島の夏の味と「プレモル」、最高でしょうね!
2位以降のつづきはこちらをご覧下さい♪

■山口県
1
位 瓦そば
「夏の暑いときにこそ、瓦そば!」
「夏バテ防止の瓦そば。暑いのですが、冷やしたプレモルと食べると最高です!」
「瓦そば!熱々に焼けた瓦そばとよく冷えたビールはバッチリ!」

山口県下関市の郷土料理、熱した瓦の上に茶そばと牛肉などの具を乗せた「瓦そば」が圧倒的人気でした!瓦に接した部分がパリパリに焼けると、香ばしくてさらに「プレモル」と合いますね。
2位以降のつづきはこちらをご覧下さい♪

■岡山県
1
位 ママカリ
「ママカリ頭とわた取って、カリカリに素焼き。生姜ポン酢タプーリでビールごくごく」
「自分で釣った鱚の天ぷらとママカリの刺身ですね。」
「夏というわけではありませんが、焼きママカリの酢漬けはどうでしょうか。生の物の酢漬けより魚臭さなく、香ばしくて好きです。」

岡山といえば、やっぱりママカリ!そのまま素焼きでもよし、から揚げ、酢漬け、刺身でもよし。食べ方が豊富なのも「プレモル」のおともに人気な理由かもしれませんね。
2位以降のつづきはこちらをご覧下さい♪

■鳥取県
1
位 岩がき
「鳥取の山陰海岸で取れる夏の牡蠣で"夏輝"が合いますよ。」
「夏といえば、「岩がき」です!夏なのに生で楽しめる岩がきの磯の香りとミルキーな味わいは、たまりません!」

"海のミルク"と言われる岩がきは、今が旬!殻の長さが13cm以上で、平がたの形の岩牡蠣だけに付けられる「夏輝」のブランドの岩がきは、このうえない美味しさですよね。岩がきと「プレモル」の組み合わせ、う〜んたまりませんね!
2位以降のつづきはこちらをご覧下さい♪

■島根県
1
位 あご(トビウオ)・あごのやき
「あご(トビウオ)の子をボイルしてマヨネーズベースのソースをつけて食べる!」
「アゴの天ぷらとプレモルは合います!」
「あごの焼きはいいですよ。ワサビを少しつけて食べると最高。」

「島根県の魚」でもあり、島根県の皆さんになじみの深い「あご(トビウオ)」をあげる方が多かったです!天ぷらにしたり、加工品・あご野焼きをつまみに一杯、というシーンが伝わってきました。
2位以降のつづきはこちらをご覧下さい♪

■香川県
1位 骨付き鶏
「はっはっは、「うどん」じゃないですよ、骨付き鳥ですね。」
「骨付き鶏。とっても塩こしょうが効いているので、プレモルが進みます!」
「暑い夏には、骨付き鶏をガッツリ、プレモルと!!みなさんお試しあれ!!」
「香川県丸亀市の骨付き鶏は、辛いがビールにとても合います。食欲が増しますよ!」

うどんではありませんでした(笑)丸亀発祥の骨付き鶏が圧倒的な人気!肉汁がジュワ〜とあふれ出すスパイシーな骨付き鶏に、キンキンに冷えた「プレモル」、考えただけでもたまりません!
2位以降のつづきはこちらをご覧下さい♪

■愛媛県
1位 じゃこ天
「じゃこ天を軽く炙って。間違いないです。」
「やっぱりじゃこ天でしょう!しかも出来たてだと一番おいしいですよ。なかなか出来たては食べられませんが・・・」
「宇和島出身ですので、宇和島の郷土料理のじゃこ天、じゃこカツはぴったり合うと思います。」

宇和海でとれる小魚を骨ごと皮つきのまますり身にして揚げた「じゃこてん」は、やはり愛媛の味ですね。軽く炙ったじゃこ天と「プレモル」、う〜ん確かに最高です!
2位以降のつづきはこちらをご覧下さい

■徳島県
1位 阿波尾鶏
「阿波尾鶏の焼き鳥とすだちをたっぷりかけた焼なすびが「ザ・プレミアム・モルツ」に最高に合います。」
「やっぱり阿波尾鶏の焼き鳥です!塩で、すだちをギュッと。」
「阿波おどりの 鶏肉のから揚げ!!最高〜♪」

徳島で有名な"阿波踊り"にちなんで名付けられた、阿波尾鶏が第1位!ジューシーな味わいのから揚げ、焼き鳥・・・たしかに「プレモル」と一緒に楽しみたいです〜。徳島県産のすだちをプラスすると、サッパリとした風味で暑い夏でも食欲がそそりますね♪
2位以降のつづきはこちらをご覧下さい♪

■高知県
1
位 鰹のたたき
「やっぱり高知はかつおのたたきです。高知県人は週に半分はかつおを食べるので季節は関係ないようですが、さっぱりしていて夏にピッタリです。」
「今が旬の初鰹!!初鰹のたたき。焼きたてを冷え冷えのモルツで飲むのは、さいっこう!!!」
「コクのあるプレモルには、なんといっても藁焼き鰹の塩たたきがお勧めです。」
「定番ですが、『カツオのたたき』塩でたべる方が、ビールには合うと思います!」

高知県はやっぱり"鰹"ですね。圧倒的多数の方が鰹のたたきをあげていらっしゃいました。タレのイメージも強いですが、夏はさっぱり塩たたきが高知の皆さんのオススメです!
2位以降のつづきはこちらをご覧下さい♪


おいしい食べ物が多い中国・四国エリアでのランキング、いかがでしたか?
どの県でも"海の幸"と「プレモル」の組み合わせが人気でしたが、各県で特色が出てとても興味深い結果になりました!
皆さんお気に入りの地元料理と「プレモル」で、楽しいひと時をお過ごし下さいね!ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

▼関連リンク
「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドサイト


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.