キャンペーン・イベント情報 中国・四国エリア情報
 

【中国・四国エリアで活躍する担当者をレポート】新しい提案で地元スーパーを元気に!

皆さんに身近な情報をお届けする、「サントリーエリア情報サイト」。今回は、営業現場で活躍する担当者をご紹介します♪
中国・四国エリアでご紹介するのは・・・地元スーパーの密着した営業担当「サトケン」!サントリーのDNA「やってみなはれ」精神をとことん貫き、「常に新しいこと、面白いことをやろう!」という気持ちで営業しているサトケンに迫ってみました。

静岡県出身で、東京の大学を卒業したサトケン。「世の中に大きな影響を与えられるような仕事をしたい」「自分自身が成長し続けたい」という想いで幅広く就職活動しました。最終的に、「人の温かさ」に魅かれてサントリーへ入社。広島にある中国・四国支社に配属となりました。地元スーパーを担当して現在に至ります。

「サントリー商品を多くの広島の皆さんに楽しんでもらいたい、また担当スーパーを元気にしたい!という想いで、いつも営業しています。」というサトケン。「新しいことをしたい!と思っているからか、得意先からも何か面白いことを提案してくれるだろうという期待を感じます。それに応えるべく、全国に先駆けた新しい取り組みを提案するように心掛けています。」と熱く語ります。そんなサトケンの中にきらりと光る「やってみなはれ」が実った事例は数知れず。その中のいくつかのエピソードをご紹介します。

■担当スーパーでハイボールセミナーを開催
スーパーの店頭でハイボールの魅力をお伝えする「ハイボールセミナー」。通常はスペースの関係から、大型スーパーでの実施が主流の中、サトケンは担当している地元スーパーのお客様にもぜひ体験してほしい!という想いから、店舗に提案。開催場所やスケジュールの承諾を得ると、全力で準備を開始しました。お客様から「セミナーに参加してよかった!」、またお店から「セミナーを実施してよかった!」と思ってもらえるよう、店内の会場づくりや、チラシを配っての集客まで全て自ら考えて提案・実施したそうです。
その甲斐あってか、当日は100人近いお客様にハイボールセミナーに参加。さらに、店舗のご担当者にもとっても喜んでいただき、「またぜひやってね!」「他のお店でもぜひ開催してほしい」というご要望までいただけたそうです。今でも当時のスーパーの担当者とは強い信頼関係で結ばれ、さらに大きな企画を任されて、地元のお客様に楽しんでいただけるお店を一緒に目指しています。

■「プレモル」と合うお惣菜の提案
サントリーのビールといえば、「ザ・プレミアム・モルツ」。担当する地元スーパーでは、もっとお客様の生活に近い提案が必要、と考えたサト菜"の展開を提案しました。
担当者に「おもしろい!やってみよう!」と快諾してもらい、実際に店頭で「プレモル」にぴったりのお惣菜の発売にこぎつけました。根わさびの歯ごたえと上品な辛味のあるタルタルソースがたまらない「大人のチキン南蛮」、こってり感のある味噌に、チーズのまろやかさを合わせた「厚揚げの味噌チーズ焼き」・・・どちらもも地元食材をふんだんに使った逸品です。
そんなお惣菜は、ある品評会で入賞するほどの出来栄えで、「プレモル」もお惣菜も飛ぶように売れ、お酒売り場はもちろん、惣菜売り場の担当者からも大変感謝されたそうです。また、お客さまからの反響も大きく、多くの方に「プレモル」をよりおいしく楽しんでいただけたことが自信にもつながりました。

地元のスーパーの活性化に貢献すること、またお客様にサントリー商品の魅力を感じていただけることが、営業をしている中で一番の喜びだそうです!

そんなサトケンも、広島という初めての土地での営業に、最初は戸惑ったそう。それでも、懐に飛び込むとぐっと距離感が縮まる、広島の人付き合いが今は大好き、と目を輝かせます。居酒屋を営むお父さんの影響もあってか、お酒が好きなサトケン。社内の先輩・後輩や得意先などと、夜遅くまで飲むこともしばしば。でも、「お酒を飲み交わすと、人と人のつながりが深くなる」と感じるそうです。

■サトケンよりひとこと!
「「ザ・プレミアム・モルツ」や「角瓶」など、皆さんご存知の商品はより多くのシーンで楽しんでいただきたいですし、スコッチウイスキーやリキュールなど奥深い商品もたくさんあります。その魅力を一人でも多くの広島の皆さんに知っていただけるよう頑張ります!」

ちなみにサトケンが好きなお酒は、アイリッシュウイスキー「カネマラ」。ハチミツのような甘さもあり、スモーキーな香りがたまらないそうですよ。
今後もお酒を通じて、中国・四国エリアを元気にする営業・サトケンを、応援よろしくお願いします!


中国・四国エリア キャンペーン・イベント情報一覧 
$FEサントリーモバイルTOP$GV
$E4サイトマップ
$E#メルマガ会員登録
 
ストップ!未成年飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
(C)SUNTORY HOLDINGS Ltd.